昨日は東日本大震災から8年の日でした。

昨日14時26分に追悼が行われているのをテレビで拝見しました。

8年経っても、数え切れないほどの仮設住まいの方々と行方不明の方々がいます。


本当に胸が痛いです。


東日本大震災の出来事も本当に忘れられない出来事となりました。



8年前の2011年3月12日、

私は大学の卒業旅行で友人と千葉のディズニーリゾートへ行く予定でした。

しかし出発前日の3月11日14時26分、

大きく破壊されてしまっている東北の街、

流される家、

同じく東北大震災の影響を受けて破壊されてしまっている関東の街、

流される家、

津波が押し寄せ大洪水になっている羽田空港…

映像を通して、東日本の悲惨な状況を一気に目の当たりにし、衝撃を受けました。

忘れられません。


母親から、「あんた行っては駄目よ!!今こんな状況よ!!行っちゃいかん!!行ったら帰って来れんくなるよ!!」と止められ、私も急いで旅行会社に行きキャンセルしました。

旅行費用はキャンセル料免除で全額返金されました。


旅行の出発が震災の日だったら、1日早かったら、私は関東から暫く戻れなかったと思います。

関東にいる親戚や東北にいる親戚に電話を沢山かけました。

幸い、親戚一同は皆無事でした。

そして震災の数日後に大学の卒業式がありましたが、笑って卒業できる気分にならず、胸が痛み、大学側も恒例のホテルで謝恩会は開かず、大学の学生食堂で食事会を開きました。



昨日東日本大震災の当時の映像を観ましたが本当に悲惨です。


頭上の大きな家具やテレビが凄い勢いで倒れてきたり、家が流されたり…

涙が出ました。



昨年の夏に、

万が一に備えて緊急避難用の食料や物資がリュックに入っているものを2つ購入しました。

この時も購入者の方が沢山で、自宅に届くまでにとても時間がかかりました。

また私とゆうりゅうは、いつでも持って避難できるように、ドリーム先生のパワーストーンが入ったミニバッグを枕元にいつも置いています。

ドリーム先生の宇宙一の奇跡のパワーストーンは宝物なので、絶対に持って避難します!!!



以下 ドリーム先生のブログ「災害」より


災害が来ると、電気も止まると冷蔵庫も使えず、テレビも見れず、携帯は充電もできず、全く使えなくなり、道路の信号機も止まったままで交通渋滞が起きます。

交通機関も空の便も、海の便も、陸の便もすべて止まります。

仕事どころではありません。

家も潰れたり流されたりしてしまうと、嫌でも避難所で寝泊まりしなくてはいけません。

一人一人が何かを考え、何かを行動しなくてはいけない時期に来ていると思います。


中略


南海トラフが起きてしまうと、土砂崩れ、火事、ほとんどの家が倒壊してしまい、死者の人数が膨大な数になってしまい、日本の社会が回らなくなってしまいます。

この数年で何度テレビで災害情報の緊急速報を見てきた事でしょう。

そして避難所に避難している人を何度見てきた事でしょう。

いずれまた大きな地震が必ず起きると思います。


中略


全て人事ではなく、明日というより今日だって、自分の家が壊れるくらいの大地震が来る可能性だってあります。

木内先生が、何度も地球を救わないとと言われていました。


中略


やはり、何もない時こそ本当に「大切なメッセージ」は必要だなと痛感しています。


中略


何もなく、普通に夜を迎えて寝れる事は、決して当たり前ではなく、本当に感謝をしなくてはいけないという事をより考えさせられました。




できることを一人一人がやっていかないといけないと思いました。

私もできることをやっていきます。


ドリーム先生がブログ「言いづらい事2018年10月5日」に、大地震の原因の一つをわかりやすく教えてくださっています。


以下 ドリーム先生のブログ「言いづらい事」より


大地震の原因の一つとして、

感謝の気持ちやありがたい、嬉しいな、楽しいな、幸せだなというエネルギーは軽く上にあがりますが、許せない、苦しい、妬み、殺してやりたい、恨みなど怖い想念はとても重く、そう言った念は地場に落ちていくと聞いたことがあります。

感謝や幸せの真反対の許せない、殺してやりたい、恨みつらみ、憎悪の想念は、地場に溜まり続けると大地のほうがたまらなくなって大きな揺れを起こし、解放します。

人間で例えたならば、ずっとお前は馬鹿だ、許さない、お前なんか死んでしまえ、などずっと罵倒を浴びさせられていたら、最初は我慢していても、いずれ限界にきて、「ふざけるな!」と怒り出したり、暴れ出したり、反撃に出たりなどもあります。

そういった意味でもうなづけますが、今自分が住んでいるこの日本列島を良い想念にしていかないといけないと思います。

もちろん電磁波の影響、言霊の影響、放射能の影響、たくさんのものがあり、原因は一つではないと思います。



まずはドリーム先生の「大切なメッセージ」を一人一人が毎日実践すべきと思いました。


ドリーム先生の「大切なメッセージ」についてはこちら

https://ameblo.jp/ndream39/entry-12267931723.html


ドリーム先生の「大切なメッセージ」についての具体的なやり方はこちら

https://ameblo.jp/ndream39/entry-12384917130.html



私は今年に入ってから毎晩「大切なメッセージ」を実践しています。

「日本列島さん、住まわせて頂いてありがとうございます。日本列島さんが安心で安全な国になりますように。日本列島さんに愛と感謝と光のエネルギーを送ります。」

と唱え、日本列島が光でピカピカに包まれているイメージをします。



日本列島に感謝し、日本列島が愛と光と感謝で包まているイメージを、皆様も是非習慣化されてください。