割とゆっくり過ごした今年の夏休み。

兄弟達の読書時間も多かったように思います。

そんな2人のキロク。





小3​長男



かいけつゾロリとおばけずかん以降「好き」と言える本と出会えていなかった長男。


好きになるのはもっぱら学習漫画。




最近のお気に入りは、もし世界が1つのクラスだったら。




「こんな本また買って」

とリクエストをもらっていました。


そこで意気揚々と地政学ボーイズを渡すと…




「うーん…」


何かちょっと違ったらしい。

私は面白かったけどなぁ





   




で、漫画でなく本。


漫画もいいけど文字も好きになって欲しい!

そう思って情報だけは集めていました。


そしてたまたま古本屋さんで見つけたマジックツリーハウスシリーズ。

なんと1冊80円!!




↓これは定価です



私「これ人気のシリーズらしいよ」

長男「じゃあ読んでみようかな」



とりあえず8巻まで買うと

「これ面白い!!」とあっという間に読んでしまいました。


「次買いに行こー!」

と嬉しい言葉まで聞けて私も大満足。





その後もミルキー杉山シリーズにハマり…






ジュニア空想科学読本シリーズにハマり…





読書三昧の夏となりました。


長男の好みは

1位 ミルキー杉山シリーズ

2位 ジュニア空想科学読本シリーズ

3位 マジックツリーハウスシリーズ

らしい。



ミルキー杉山シリーズは隙間時間に繰り返し読んでいて、ジュニア空想科学読本シリーズはいつの間にか読んで夕食時に「こんな事書いてあったよー」と教えてくれます。



これからも沢山の本と出会って欲しいなぁ






​年長次男



次男は少し前からおばけずかんシリーズ一択!!





黙読はまだできなくて、全て音読。

それもまた可愛い。


暗記するほど読んでいます。

どこまで物語だと理解できているのかは微妙で…

トイレに付き添い必須となりました。笑