​ホタル



先日ホタルを見に行ってきました。


何年も前から興味はあったもののずーっと先延ばしにしていたホタル。


先延ばしの理由の1つは私の虫嫌い。

キレイなんだろうし興味はあるけど、

自分の方に飛んできたらと思うと怖い。


ぎゃっ!!


とか叫んでしまった時には恥ずかしすぎるし…




もう1つの理由は時間。

光を見るなら日が暮れてから。

でも子連れで夜の外出はその後が大変…





そんな時、偶然ホタルを人工的に育てている場所を見つけました。


そこでは網で囲って育てています。


わーい。

理想的!!



ぐぐっとハードルが下がった事もありようやくホタル鑑賞。


大人は家の事、長男はお勉強を極力終わらせて見に行きました。


飛んでくる恐れのないホタルは安心!!

思っていた以上にしっかりと光っていました。




子ども達もめったにない夜の外出にテンション高め。


「きれーい」

「ピカピカってしてるよ」


嬉しそうに競って写真を撮っていました。




私のスマホのカメラではこれが限界…

紫陽花も満開。




そして私、ホタルが光るのは雄だけだと思っていたけど…

雌も光るらしい!!

光りながら飛んでいるのが雄。

とまって小さく光っているのが雌。

(今回見たゲンジホタルの場合)



今回知って慌てて子ども達に訂正しました…






​怪獣の夢


年中次男。

時々夢を見ています。


夢の中で私が何かしでかしたらしい日は

「ママしないで!!」

と起きてからめちゃくちゃ怒られます。


夢だよーと説明しても分かってもらえず…

ぷっくり頬をふくらませて涙目でご立腹。


なぜか私は平謝り。



そんな次男。


最近起きて早々に

「夢で黄色い怪獣がガオーってしてたよ」

と笑顔で話してくれました。


え?

夢って分かったの!?


成長!!


これで理不尽に怒られなくなる〜