小1長男。


ハイレベ100小学1年さんすう

ハイレベ100小学1年読解力


終了。






お疲れ様ー!!



2冊とも夏休みに開始。

当初の予定では夏休み中に終える予定でした。


でも長男には想像以上に難しかった。






まずは算数。




そろばんで計算力のある長男。

問題の数字だけ見てきちんと問題を読めてない…

私の解説で分かったつもりになるけど、日をおいてやってみるとやっぱりできない。



反射で「わかった」って言わないでー…







そして国語。




こちらはもっと悲惨。

質問の意味が分かってない…


何で分からないのかが不思議だったけど、今改めて考えてみると「国語の問題」というものに初めて触れた長男。


分からなくて当然だよね。


途中本人希望のドラゴンドリルをはさみました。

こちらはおまけのシール貼りをしたくて頑張れました。

貼っていくとカッコイイドラゴンが完成します。







そして、ハイレベ読解力は…


全ての標準問題→全てのハイレベ問題→全ての最レベ問題


と、ページ順でなくレベル順に実施。


標準問題を全て終え、ハイレベ問題を半分くらい終えた頃にはスラスラ解けるようになっていました。




長男頑張りました!

私も頑張った!!

教えるって難しい…








そして現在の取り組み。


国語はトップクラス問題集こくご1年。




ハイレベは読解力だったので読解以外の問題が新鮮。

ミシンとかコウノトリ等知らない単語を発見していってます。


ミシンは家にないから動画を見せたけど、ミシンの使い方紹介の動画が多くて



縫って!縫って!!



と心で叫びました。


まだ長文問題にたどり着いてないからか今の所簡単そう。

長男自身ももう1年生終わりだしね。






算数はサイパーのどっかいざん2と比較・順序・線分図。






どっかいざん2は問題文中に式を立てるには必要ない数字が出てくるから、きちんと問題を読まないと解けない。

長男にはコレだっ!!と思って即決。


実際にやってもらうと、4問目でアレ?っとなり5問目から混乱していました。

国語と知恵の問題みたい。






比較・順序・線分図はハイレベ100で式を立てるのに苦戦した時図を書くよう勧めたら、まさかの図を書く事に更に苦戦したので。


図を書く練習と思って始めたけど、よく見ると問題に全部図が書いてある!?


あえて図を隠して長男に書いてもらうか、一巡目はサラッと終わらせて(今の所易しそう)二巡目に図を書いていくか…

こちらはちょっと使い方を検討します。





後はスーパーエリート問題集を週末に入れるか…

こちらも検討中。





この辺りを春休み前までに終わらせられるといいけど。

残り3ヶ月。

難しいかな。


座学以外の体験もたくさんして欲しいしなぁ


ま、ぼちぼちいこう。