寄り道して作ったものは。 | ゆるふわ生活 (50代刺し子人の日常)

ゆるふわ生活 (50代刺し子人の日常)

日々の出来事、思ったこと、作品紹介などを書いています。


こんにちは(*ˊᵕˋ*)

こんばんは(*^▽^*)ノ




今日は、図案の直しだけして
寄り道してました。
(新月と月のものが重なって、刺し子する元氣なし。)


先日のお手伝いの時に
髪の毛が入らないように
手ぬぐいで頭を覆っていたのだけど

手ぬぐいをそのまま使っていたので
結び目がゴロゴロするし
動いているうちにズレてくるしで
どうにかしたいなぁと思っていました。

一緒にお手伝いに参加されていた
女性会のお姉様方は(同級生のお母様世代)
皆さん、素敵な被り物を被ってらして
それぞれに、手ぬぐいだったり、バンダナだったりを
使いやすいようにアレンジされていました。

昔から、お手伝いに参加する機会が多いから
皆さん、ちゃんと準備されているようでした。

新年度になり、役員も2期目に突入。
まだ任期が2年あるので、作れる時に作っておこうと
寄り道したわけです。

検索してみたら
いろんな作り方の動画が出てきたので
そちらを参考にしつつ
もっと簡単に、結び目がゴロつかないように
余分な布は、極力カットして
運針で、ガーッと縫って完成しました。



無地の手ぬぐいや布に
自分の好きな柄を刺し子して
作ってみるのもいいかもなぁ💕