こんばんは


今日はいい天気になりました。

さすがの連休明け、疲れますねー。




末っ子が来年小学生


ということで、入学準備を始めなくてはなりません

なんと、まだ文字も読めない…。

これはヤバイです。


5人目なんですけど…

みんないつの間にか読んで書いてた。

なんて、どんな親だ?!って話ですが、マジでそうなんですよ。

読書家の私は貧乏でも本だけは買ってあげるという教育をしていました。

それで上の息子たちは読みだけは早くて、で、読めるようになると自然と書けるんですよね。

絵と同じ感覚で特に次男は早かったし、上手かったですね。

年中の頃から漫画を読んでましたからね。


娘たちは保育園でしっかり習ってきてくれました。

だから私がすることなんてなーんにもなかったんですよねー。お気楽すぎるかな?


さて、問題の末っ子ちゃんはスマホがお友達ですのでゲームだけは感覚でやってます。

今頃は文字が読めなくてもできるゲームが多くてねー、YouTubeでやり方を覚えてゲームで実践するという特技を持っています。


図書館に一緒に行きますが、借りるのは虫の図鑑ばかりで絵本には興味ナシ。

映像があれば読む必要ないですもんね。

いつの間にかお友達はみんな字が読めるようになっていて置いてきぼりなんですが、本人はまだ困らないから覚える気もない。


でも、いつまでもこのままではかわいそうなのでとうとう買いましたー。




本当はドラえもんのドリルなんですが、ピクに出てこなかった…。


それも、入学準備の物ではまだ難しいかもしれないのではじめてのひらがなというものです。


これから時間を決めて取り組んでいきます。

できない事ができるようになるって面白そう。