2017春~グランパスinn白浜:全体編 | マイルド系キャンプをはじめてみました

マイルド系キャンプをはじめてみました

お出かけは好きだけど、娘二人なのでガッツリアウトドアはちょっと。。。と思いながら、キャンプを始めてみようと思い立ったお父さんの記録です。

今回春分の日の連休で久しぶりにアウトドアに出かけました。

行先はグランパスinn白浜さんです。

 

いろいろあってかなりボリュームのある内容になったので、いくつか分けていきましょう

 

・グランパスinn:全体編

・グランパスinn:ホテルサイト編

・グランパスinn:オートキャンプサイト編

・グランパスinn:BBQテラス編

・グランパスinn:周辺環境買い出し編

・グランパスinn:周辺環境観光編

・グランパスinn:白浜エネルギーランド編

 

こんな感じかな?アドベンチャーワールドはもういろいろ情報があるでしょうから省略。

では全体編から!

 

【グランパスinn白浜って?】

グランパスinn白浜は全体としては歴史ある宿泊施設の様です。特にオートキャンプが歴史あるようですね。そこをここ数年でだんだん手を入れているという感じの様です。

 

特に2017年4月には近隣に「グランパスSEA」というもののオープンを控えています。

これは調べてみるとどうも「かんぽの宿」をリノベーションしたようですね。

建物のフレームがかんぽ=旧郵政省の製作なのでしょうから、頑丈なつくりではないかと思います。壁とかきっと分厚くて、「隣の声が聞こえる」なんてことはないと思います。

 

最近の温泉地は個人経営や企業の保養所の買収などで「湯快リゾート」や「彩朝楽」「大江戸温泉物語」といった全国リゾートが進出する格好になっています。

こんな感じで元は不明ですがリノベーション工事も見かけました。

 

~~~~

 

さて、このグランパスinn白浜ですが全容はこんな感じ

ざっくり3つのエリアに分かれます。

①はホテルサイト編、③は編で解説しますので、まずは概略を。

 

③:ここは一番昔からあるオートサイトの様です。

①:元はこのグランパスを経営する企業グループさんの研修施設だったようです。

こんな感じで、ゲートだけは昔の「ウッディハウスグランパス(研修所)」と名残があります。

 

今回トレーラーハウスを2泊選んだのですが、SEAのオープンと重なって「ダブルブッキング」になってしまい、初日をホテル棟で過ごすことになったので、2泊でいろいろこのグランパスinnを満喫することができました。


【ざっくり全体の歩き方】

上の地図で言うと

①と③は少し離れて独立している:この二つがメイン。山の上、眺望絶好。

②は平面地図で見ると気づかないが、二つの山の合間の谷底:直線距離以上にアップダウンがある。

 

①と③の間は②を通るほうがいいように思いますが、一旦「ローソン側」を通る方がいいです。実質距離はこちらのほうが近いし、寄り道でローソンでアイスなど買えます^-^

②はメリット無いように見えますが、私は隠れた魅力があるなと思いました。ホテルサイト編で解説します。

 

【お風呂事情】

こちらに泊まると「ホテル棟の内湯」「千畳の湯(外湯)」どちらも何度でも入ることができますが、結論的には「それぞれのサイトのお風呂に入ったほうがいい」と思います

まずお湯とか内装はほぼほぼどちらも同じ。多分ホテル棟を研修施設からリニューアルする際に、一緒の資材・源泉で千畳の湯を作ったのだろうと思います。

 

特徴は以下の通り

内湯:男湯はこちらが大きい。一応露天風呂はあるけど、空を見上げる感じ。

千畳の湯;女湯はこちらが大きい(だそうです)。山上にあるので、(男湯の)露天風呂から太平洋が一望できる。(女湯はのぞき見対策からか太平洋は見えないそうです。)

 

違う側の湯に入ろうとすると移動しないといけないし、そこを車で動いてしまうと、特にホテルサイト側は駐車場がキツキツなので、出る方も入る方も難儀します。(そこで迷惑をかけてしまいました。ゴメンナサイ)

ホテル(とムーンロッジ)の宿泊客はチェックイン後は翌朝まで車を出さないほうがいいと思います。

 

【露天風呂はどう思う?】

ホテルサイトの人が千畳の湯にどうしても入るなら、男性が、まだ16時ごろに、単独でのんびり明るい太平洋を楽しみに入るほうがいいです。「サンセットを見ながら」というのもあるでしょうが、そこはあとで説明する「BBQテラス」のあたりで家族で一緒に見るのがベストだと思います。

(だって女湯は外見れないんだもの。男女で「えー違った~」となります。夕日は1泊でチャンス1回ですからね。)

むしろ、あとで観光編で説明する外湯「崎の湯」のほうが家族で「絶好の露天風呂」を楽しめます。

 

【総評】

「宿」としてみた場合、温泉地宿としてはコスパは非常に良いと思います。特にホテル棟はあとで値段を見ると、以前に白浜に泊まった時の半民宿半ホテルのような、個人経営安宿以上に安かったです。

そうなるとやっぱり、グループ経営は強いですね。サービスがしっかり行き届いています。残念だけど単独経営の中途半端な規模はしんどいですね。買収されていく意味が分かります。

数グループ、もしくは1泊1グループ限定の民宿で「おもてなし」が行き届いた宿のほうが、多少高くても付加価値に魅力を感じます。

 

こちらはグループ経営で、研修所があるぐらいなので、従業員の方もすれ違うたびに気持ちよく挨拶していただけましたし、ダブルブッキングの対応も非常に丁寧でした。

今回はグランパスSEAのオープン前でちょっとバタバタしたのでしょうが、SEAのほうも含めて、サービス面を含めたコスパはかなり期待できそうです。

(食事はBBQテラスを頂いたので、あとで解説しますが、VeryGoodでした。ホテルの食事も良いんじゃないかと思います。)

 

アウトドアとは別に、アドベンチャーワールドに遊びに行くならまたここに泊まりたい、そんな感じです。

そんな感じで、残りの記事も楽しんでください!