RSタイチのシューズの修理 | しんバイクのブログ

しんバイクのブログ

天気がいい日はバイクで走ろう!
カワサキZX-14RとZX-6Rネタ

ツーリングでバイクに乗る時はライディングシューズを履いて乗っています。

現在履いているのはRSタイチのドライマスターシューズ。

BOAシステムと言うらしいですが、最近のライディングシューズはこの方式のシューズをよく見ますね。

ダイヤルを押し込むとカチンと音がして、クルクル回すとワイヤーが締まって足にフィットするという優れもの。

簡単に脱いだり履いたり出来るので、ツーリング先では便利と言えば便利。

しかし便利さが仇となるようで、この機械式の構造がネックになり壊れる事があるようです。

新品で買って4年程使用しましたが、ダイヤルが破損してしまいました。

ダイヤル中央の軸になる部分がベースからもげてしまいました。ダイヤルを外側へ引っ張るとワイヤーが緩むという構造。

いつもならカチッという音と共に数ミリの間隔で止まるのですが、そのままびろーんと、外れてしまいましたガーン


RSタイチさんに問い合わせすると有料ですが修理可能とのこと。

大変丁寧な説明を受けまして、対応は普通の企業並み。良い印象を持ちました。


修理代、送料込みで3400円ほど。


また安心して履ける事ができますグラサン