4回目のユーザー車検の年がやってきました。
2年は早いなぁ~
乗り出して11年です
車検の前日、フューエルワンを投入。
今回はこれ以外何もしていません
普段整備チェックは怠りなくしています。少し前になりますがオイル、エアーエレメントも交換済。
灯火類もOK。カウルの横に付けたLEDの補助灯は配線を抜いときました。
二年前はキャリアを外しましたが、トップケースを付けたままでも問題なく車検は通るという話をネット情報で得たので装着したままです。
そして車検当日になりました。
本日快晴、車検日和
名古屋市中川区にある愛知運輸局にやってきました。
第一ラウンドを予約したので8時過ぎに家を出ました。
出勤ラッシュの車をかいくぐって到着。
受験生の気分です。
ドキドキ
緊張するな~っと
パトカーも車検ですね。
提出書類はあらかじめ自宅で記入しているので自賠責保険の加入と印紙の購入をします。
がしかし、なんと自賠責保険の窓口に行ったら
プリンタが不調で印刷できないので先に検査を受けてきて下さい、と・・・
トラブルの割にはカウンターの向こうではあたふたしている様子もなくのんびりした雰囲気・・・
なんかお役所仕事やな~って・・・
検査ラインに並びます。
ウインカー、ホーン、ブレーキランプ、ヘッドライトの確認
これは楽勝です。
お次は排ガス検査。
前のレプソルCBRさんは排ガス検査で時間を取られている様子・・・
自分は大丈夫かな・・・(車検対応の筈だがコンピューターチューンをしたのでほんとに排ガス検査通るかな・・・と気がかりでした。)
排ガス検査1回目はNGでした。
電光掲示板にCOとHCという項目があってどっちかがでした
ヤバいのか・・・
検査員の方がもう1回やりましょうと。
少し空ぶかししてくださいと。
ブォ~ン、ブォ~ンと2回ほどエンジンを回します。
こんなんで通るのかな・・・・疑心暗鬼
検査2回目・・・
無事通過
ふぅ~
次は、ブレーキ、車速、光軸検査です。
車速の検査でキーをオンにしただけでエンジンを掛け忘れて後輪を回したのでメーターが動かず不合格になった・・・
エンジン掛かってないとメーター動かないんだっけ?4回目なのに忘れてた・・・
そして・・・光軸の検査も落ちる・・・
振り出しに戻ります
2回目の車速はさすがに合格。
光軸検査は、検査員の人に手伝ってもらい合格。
2灯式ヘッドライトは何故か片方のライトを隠せと指示が出るんだよね。
乗ったままではできん・・・
検査員の方がライトを右と左を順番に隠してくれてやっとこさ合格です。
ラインを出るとすぐに新しい車検証をもらえる建物があるんですが、自賠責保険の加入証がないと発行してもらえません。
なので検査ラインのある反対側の事務所の建物まで戻ります。
車検証を受け取って、やっと車検終了~
秋空がすがすがしい~~
結局、プリンタは不調のままで新しい保険証は手書きの保険証でした
検査より自賠責保険の発行の方で待たされて時間掛かったよ・・・
新しい車検証はA4用紙より小さくなった。
裏にICチップが埋め込まれているらしいですよ。
ということで次回の車検まであと2年は・・・乗るつもりです
10万キロまで2700キロほど。
10万キロ超えるのは来年かな・・・・