古い友人とツーリング&サプライズ | しんバイクのブログ

しんバイクのブログ

天気がいい日はバイクで走ろう!
カワサキZX-14RとZX-6Rネタ

6月18日(日)

梅雨の中休みの日曜日。

快晴を期待したけど終始薄曇りの1日。

 

大学生の時の友人とツーリングしてきました。

30何年降りに一緒に走ります。(随分前だなぁ驚き

大学卒業後に数回会ったきりで、その後は年賀状のやり取りだけが続いていたというよくあるパターンです。

途中で年賀状のやり取りも無くなる・・・というパターンの方が断然多いですけどね。

 

去年、大学時代の仲間の忘年会を開催した時に久しぶりに会っています。

その時に”大型バイク”を買ったという報告を聞いていて、"今年は一緒に走ろう”, なんて約束をしていました。

 

 

んで6月11日の日曜日に企画していたのが雨で流れて、18日になりました。

 

友人の住処は奈良県。

名古屋との中間あたりということで、東名阪道、亀山PAに8時集合。

バイクは、カワサキZ900びっくりマーク

同じカワサキ同志。なんかウレシイニコニコ

 

ちなみに職業は、1級建築士キラキラ

お寺関係ではありませんアセアセ

 

今回は友人にお任せツーリング。
コースも昼食場所も考えてくれました。
 
 
ツーリングのコースはと言うと、三重県と滋賀県の県境をまたぐ鈴鹿山脈を横断する4本の峠を制覇します。
(制覇は大袈裟ですが)
 
亀山から国道306号を北上して「鞍掛峠」を越えます。
グネグネ度高めの山岳道路です。
が・・・
藤原岳という山の登山客の車が多いし自転車も走っているびっくり
工事中の信号が2カ所。
思ったより気持ち良く走れませんでした・・・凝視
 
鞍掛峠を下って多賀の街に入る直前のところにライダーズカフェがあるらしく寄ってみましたがお休みでした。
残念真顔
 
国道307号沿いの「道の駅せせらぎの里こうら」でトイレ休憩。
 
国道307号を南下して「石榑峠」(いしぐれとうげ)へ。
以前はグネグネ度高めの峠でしたが新しいトンネルができてあっという間に山を越えてしまいます。
なのでグネグネ度は低いです。
 
再び国道306号に出て南下して「鈴鹿スカイライン」に入ります。
ここもグネグネ度高めの山岳道路の類ですがそれなりに交通量が多い。
御在所岳に登る登山客の車が多いです。
 
下り切ると再び国道307号線に出ます。
そして日野町というところでお昼ご飯。

インドネパールカレーのお店。

 

ランチの値段が案外安く感じました。

 

地元のお客さんが出たり入ったりしてたので人気店のようでした。

インド・ネパール料理アーシャ 甲南 日野 水口 ナン カレー (indiannepali-asha.com)

 

滋賀県でインドを感じた後は最後の峠「国道1号線の鈴鹿峠」です。

この峠は2車線で交通量が少なかったのであっという間に越えてしまいました。

グネグネ度は中くらい?

 

地図上の脳内ツーリングでは4峠制覇は時間が掛かると予想していました。
がスタート地点の亀山PAに戻ってきた時間は14時半ごろでした。
16時くらいと予想してたのでやけに早く制覇してしまいましたね。制覇はやはり大袈裟だな・・・
 
休憩がトイレ休憩とお昼だけでしたからね。
ほぼ走りっぱなし。

なので風景の写真も撮らなかった・・・ガーン

おじさん同士のツーリングはこんなもんだね。

 

Z900に跨らせてもらってご満悦グラサン
 
ここで解散です。
バビューンと高速で帰宅したら15時半過ぎ。

 

部屋のベッドに何やら置いてある。見てみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は父の日だったんですね爆  笑