「熱が下がって一安心…」と思ったのも束の間。
インフル3日目、親を待ち受けるのは
「体力を持て余した怪獣」との戦いです![]()
散らかる部屋、無限の食事、
そしてそのへんにポイポイ捨てられるティッシュの山![]()
「もう限界!」と叫びたいあなたへ、この地獄を賢くサバイブする秘策をまとめました。
1. インフル3日目は「回復の証」だけど親は限界
薬が効き、発熱から3日も経てば子供は劇的に回復します。しかし、出席停止期間はまだ数日。
- 体は元気、でも外に出せない
- 「歯磨きしたのにまた食べる」の無限ループ
- 鼻をかんだティッシュが床に散乱……
この「有り余る体力」と「外出禁止」のギャップこそが、地獄の正体です。
2. 【実録】隔離期間を救った!「おうち遊び」3つの秘策
コツは、普段はダメなものを「特別に」解禁することです。
- 文房具の特別解禁(ボンド・油性ペン・方眼紙)
- 普段は汚れるからと制限しがちなボンドや油性ペン。あえて解禁し、ティッシュの空き箱などに思いっきり工作(落書き)させましょう。
- 「散らかり」は回復の証と割り切る
プラレールや捨てられたティッシュの山は、子がウイルスに打ち勝った「勝利の跡」。今は掃除を諦め、親の精神衛生を優先しましょう。
これでもキレイな方、、、
- 懐かしの「すみっコぐらし」で心を落ち着かせる
新しい刺激だけでなく、昔お気に入りだった絵本は、病み上がりの不安定な心を癒やしてくれます。
3. まとめ:完璧を卒業して「手抜き」を極める
この期間のゴールは、
「親子ともに倒れずに隔離期間を終えること」だけ。
- 部屋が汚くても、ティッシュが落ちていても死なない
- おやつで30分稼げたら自分を天才だと思う
- 夜に一括でゴミ箱へ放り込めれば100点満点
あと少し。
自分を追い詰めず、サバイバル精神で乗り切りましょう!

紙アイテムだし、神アイテム、、、、でした!
インフル看病でヘトヘトな方も、朝からフルスロットルでお仕事の方も。
「今日を無事に終えられたら、それだけで100点満点です。」
完璧を目指さず、コーヒー1杯分だけでも、自分を甘やかす時間を確保してくださいね。

さあ、深呼吸して、ぼちぼち参りましょう!

