12月の草を知る会:万博記念公園

 

12月半ば、園内は人も少なくゆったりしていて、まさに散策日和でした!!

 

 

落葉・・落葉・・・落葉

 

 

 

踏むとサクサクしていて気持ちいい ニコニコ音譜音譜

 

*

 

これはタイワンフーの落葉

 

 

 

タイワンフーの実

 

 

 

タラヨウの実

 

 

 

トベラの実

 

 

色の少ない冬は木の実の赤い色が目を惹きます。

 

 

*

*

*

 

 

✩きょうは森の空中観察路:ソラードを歩きましたスニーカースニーカー

 

1970年に万博が開催されておよそ半世紀を経て豊かに成長した森の表情を、

平面からだけではなく空中観察路や展望タワーを通して、森の大きさ、

生態などを観察することができます。

標高82メートルの360度の展望タワーからの眺めは最高です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギンドロ

 

 

ソラードからみた森の樹々の一番ノッポさん

白樺のような白い木肌が輝いていました。

 

*

 

豊に繁った樹々はそれぞれの表情を見せ、季節を表わし

見飽きることはありません。時おり渡る風と鳥の声、葉擦れの音に

何もかも忘れて心が無になるひとときでした!!

 

 

*

*

 

 

カワラヒワ

 

 

 

 

 

 

 

ジョウビタキ

 

 

来場者の少ない公園の広場は冬鳥たちが餌の木の実を拾ったり

水浴びをしたり、くつろいでいました。

(小鳥の写真は撮れなかったので画像よりお借りしました)

 

 

 

*

 

*

 

*

 

 

 

✩お墓参り

あいにく時折の小雨模様でしたが、止み間もあり

お墓周りをきれいにし、一年の無事を感謝してホッ・・・(^.^)/~~~

 

菩提所 : 松連寺

 

 

 

石垣に囲まれた、真言宗の古刹です。

少し高台なので墓所からも高梁川の清流を臨むことが出来ます。

岡山県・高梁市は6歳まで過ごしたみやりんの故郷です ニコニコハートキラキラキラキラ

 

 

では、みなさんどうぞ佳いお年を 流れ星ハート