雲ひとつない秋晴の日、万博記念公園の秋草を訪ねました 乙女のトキメキ 音譜音譜

陽ざしも和らぎ、風がとても心地よかったです !!

 

ブルー音符

ブルー音符

ブルー音符

 

* シンボル : 太陽の塔

 

 

ブルー音符

ブルー音符

 

そぞろ歩きのおよそ2時間で出会った秋草や実の仲間たち キラキラハートハート

 

ブルー音符

ブルー音符

 

* 珍しい・・・ 季節外れの梨の花

 

 

 

 

*ヤマゴボウ

 

 

 

 

*ヤマブドウ

 

 

 

 

*ヤブカラシ

(繁殖力が旺盛で、藪を枯らしてしまうほど強い)

 

 

 

 

* ガマの穂

(穂は雌花の穂が熟したもで、池や川の水辺に生える)

 

 

 

 

* オミナエシ

(黄色い小さな花の集り 秋の七草のひとつ)

風に揺れる様子は優雅ですが、匂いは・・・好きずきかな !?

 

 

 

* ワルナスビ

花は野菜の茄子と同じ可憐な紫色ですが繁殖力が強く、全体に

鋭い棘が付いていて始末に困ることからこの名前がついたそうです。

 

 

そのほか、ヌスビトハギ・ヘクソカズラ・ヒメギク・カワチシャ・イヌホウズキ

アキノノゲシ・チヂミザサ・クレソン・キツネノマゴ・ジュズダマ・気根

多行松・落羽松などなど多数、、、さすが広い広い万博公園です !!!!

 

 

ブルー音符

ブルー音符

ブルー音符

 

 

*コクワガタのクーちゃん

 

 

我が家の玄関先にうずくまっていたク―ちゃん

飛んでいく気配もないのでキットを買って、様子を見ていますが

新しい住処が気に入っているようで、機嫌よく(?) 過ごしています。

好物はバナナ、リンゴ、梨など果物のようです ラブラブラブラブ

 

*

*

*

 

我が住まいは、ただいま大規模改修工事中で足場とネットで囲まれ

日・祝日以外は窓は開けられず、昼間もカーテンをひき、点灯しています。

ちょっと不便かな ショボーンあせるあせる

 

 

*道づれは多し楽しや草の花   みやりん