まだ中学受験終わっていませんが、、、これだけは言えます❗️


文化祭や学校見学はお早めに、、、おねがい


長男君が中学受験を考え始めたのは、小4の夏からでした💦

小4の秋なんてまだ日々の塾通いに手一杯だし、志望校なんてピンとこなかったので、学校見学や文化祭には一切行ってませんでした🥹


流石に小5の秋には受験する可能のある文化祭にちょこちょこ行きましたが、

秋は小5でも特訓が入ったり、土曜日も授業があったりでなかなかスケジュールを組むのが大変なんですショボーン

小6に文化祭に行くのは無理だろうと思い特訓を遅刻して見に行ったりもしました不安


志望校とかピンと来なくても遊びに行く感覚で小4から色々な学校を見に行くべきだったなぁと本当に思いますおねがい


長男君はもともと共学への進学を希望していたのと、県内の学校しか考えていなかったのでもちろん御三家の文化祭に行ったことがありません驚き


御三家を受けることになりそうになって来た今も、県内の共学が希望で進学先として希望している訳ではないのだろうと思っていたので見学に行ったりはしなくていいのかなぁと母は勝手に思っていたのですが、、、


ニコ開成の文化祭○日だってー


と昨日言ってきました不安

これは行きたいということなんだろうと思い、慌てて塾の予定を確認すると


土曜日 志望校別特訓➕通常授業

日曜日 合格突破講座


どちらも丸一日埋まってました悲しい


5年生ならば今後のモチベーションに繋がるかもしれないし、

塾の授業<学校見学

で塾をお休みして見学に行くのもありかなぁと思いましたが、流石に6年生ましてや志望校別特訓は休めませんよねあせる


文化祭には行けませんが、塾に遊びにきてくれた先輩の話を聞いたりしていくうちに長男君の中で御三家が記念受験的位置付けから志望校に変わってきているのかも知れませんおねがい


相変わらず

ひらめきどこに一番行きたいのー❓


と聞くとのらりくらりとかわされてしまいます不安


と言うことでこのブログを見てくれている後輩さん方、今年の秋はぜひ文化祭や見学にたくさん行って下さいねスター