夏期講習が終わったスター

と思いきや秋の特訓盛り沢山ですね汗うさぎ


秋の集中特訓、志望校別特訓、合格突破講座


夏期講習に引き続き今月も半期分の色々で引き落とし金額がすごいことになっていますが、来月もすごくなる予定です滝汗

結局全て受講することにして


秋の集中特訓 ¥19,800

志望校別特訓 ¥35,200✖️2

合格突破講座 ¥37,400


ですゲロー


市進は中学受験塾の中でお値段お安めと良く聞きますが、、、追加講座とか結構あるので月々のお月謝だけで考えていると大変なことになりますよねあせる

日頃追加講座でもないのに補講とかしてくれてお世話になっているので不満はないですが、、、家計に厳しいのは間違いないですあせる


5年生の頃は志望校特訓は一校だけ選ぶのかと思っていましたが、実際はA日程とB日程が用意されていて普通でも二校分受けるっぽいですね不安

そして、6F生は御三家志望向けの合格突破講座も受ける人が多いのかなと不安


合格突破講座のお知らせを貰ってきた時に、夏期講習も終盤で長男君がかなりお疲れで元気がなかったので思わず


知らんぷりパパもママも長男君に御三家に絶対合格してなんて思ってないから大変だったら合格突破講座は受けなくても良いんだよ💦


と言ってしまいましたが、やっぱり各教室のトップの子たちも集まる授業は受けてみたいとのことでしたおねがい


長男君が頑張っているのでお金を出す価値はあると思っていますが、、、

中学受験お金がかかりますね💦

個別などのお世話にならずに塾だけで済んでいるのはありがたいですが、長男君の私立中の学費と次男君の中学受験代が重なるのはかなり辛そうだなぁと思った母でした不安


ちなみに5年生の秋のオンライン講座の中には、苦手科目では無ければ受けなくても良かったかなぁと思った講座がありました驚き

5年生も色々追加があり大変かと思いますが、6年生はそれ以上です滝汗