千葉での受験がメインの子が多い市進生で、前受校としてオススメされることの多い開智中学ですが、

我が家はちょっと消極的に考えてましたあせる


通うのが現実的ではない学校をわざわざ遠くまで受けに行かなくてもいいんじゃないかなぁおねだり


確かに本番慣れは大事だけれども、、、と



先日面談で、先生が練習校としての意味はもちろん大事なのですがそれ以上に大事な練習の場になるというお話を聞きました照れ


千葉組の難関校狙いの方の多くは千葉での初戦は市川中になると思いますが、市川中の受験は中学校ではなく幕張メッセで行われますスター


中学校で行われる場合は、本番で緊張するし人も多いですが学校なので見学に行ったこともあったりするし、それぞれの教室に入る人数で試験を受けるので首都圏模試などと同じような感覚で受けることが出来ますあせる

ただ幕張メッセのような大会場での受験は普段味わうことのない環境で必要以上に緊張してしまうお子さんが多いらしいですあせる

実際に過去の教え子さんにも幕張メッセで人の多さに泣き出してしまったお子さんもいたとか、、、あせる


そこで幕張メッセでの市川中学受験の前に埼玉スーパーアリーナで行われる開智中学を受けるということはただの試験慣れ以上の価値があるようです❗️


開智中学の受験申込みが遅くなると埼玉スーパーアリーナでの受験を選べなくなってしまうらしいので気をつけて下さい💦とのことでしたおねがい


なるほど🧐と思ったので開智中受験を悩まれている方がいたら、こんなお話も参考にして頂けたらと思いますニコニコ