長男君からOK出たので成績表貼りますウインク



一目見て国語、、、気になりますよねおねがい

開成の国語の問題はだいたい漢字と記述のみで構成されているようなのですが、記述の書き方に練習が必要なのかなぁ。。。

記述6問のうち3問は△で前回と同じような感じだったのですが、部分点があまり取れない△だったようです汗うさぎ

大問2️⃣のお話は物語文の中でも長男君が最も苦手とするタイプのお話だったのでこれは仕方ないですね汗うさぎ

国語の成績については

やっちゃったねー

と母と長男君の笑い話くらいのダメージで済みました知らんぷり


そんなことよりも‼️(ポジティブに)

前回は平均点に届かなかった算数と理科がちゃんと皆様と肩を並べられましたスター


開成が第一志望の方から見たらまだまだ安心出来ない数値なのかもしれませんが、

開成なんて雲の上の存在だと思ってた我が家にとってはかなりのポジティブな数値ですスター


そして市進の文系の先生の熱血指導のおかげでいつも社会が得点源になっているのがありがたいねと長男君と話してましたおやすみ

実を言うと、5年生の時はそんなに文系科目の課題ばっかりしないで理系科目をもっと勉強した方がいいのではないか、、、と少し母は思っていたのですが、、、


算数の基礎が完成したところで、文系と理系の力のかけ方を逆転出来てる(もちろん文系の先生の熱血指導はまだ健在ですが)今があるのは5年生の時にしっかりやったおかげなんだなぁと思いましたスター

そして6年生になってから理系科目の勉強量が増えて前回のNNから2ヶ月で強者達の中に入っても成績が伸びているのは本当に長男君の努力の賜物なんだろう思いましたお願い


平均点の上がり具合から問題が易化したのは間違いないと思いますが、ちゃんと偏差値も上がったのでウインク


という感じのNNオープン結果でしたニコニコ

NNは受講する予定(余裕)はありませんが、今回も良い経験になるテストを受けさせて頂いて早稲アカさんありがとうございましたスター


3回目の試験は今の所受ける予定はないですが、また直前に受けると言い出すかもしれません汗うさぎ