昨日長男君がおじいちゃんから本を2冊貰いました爆笑



時刻表は鉄道好きには説明不要の愛読書ですよねニヤリ

興味のない人には全く楽しさは分かりません汗うさぎ


2ヶ月前くらいにも時刻表をおじいちゃんに買ってもらったばっかりだったので


知らんぷりそんなに時刻改正なんてないんじゃないの❓


と聞いたら


ぶーこれには夏の臨時列車が乗ってるんだよ‼️


といっていましたニコ


夏も一人旅に行く気満々ですね滝汗



もう一つの鉄道旅地図帳は

鉄道好きの中学年くらいのお子さんがいたら絶対買った方が良いと思いますスター


鉄道好きならずっと見てられる路線図と中学受験にも出てくるような地理情報が一体化している嬉しい地図でした爆笑



山、川、海などの情報に加えて車窓から見えるワンポイントメモなども書いてあって鉄道好きではなくても旅行好きな人は結構楽しく見れそうな本です爆笑


ちなみに長男君は今回受けたNNオープン開成の社会には鉄オタに有利な問題が結構あったよーと言ってましたウインク

東京の鉄道についての問題や、

JRの輸送人数から何県かを推測する問題など

はちょっとやったーと言う感じだったみたいです口笛


それにしてもこんなに長男君のツボを押さえたプレゼントをあげられるおじいちゃんは、

きっと元鉄オタだったのではないかと思ってますキメてる


受験本番が近づいてきてはいますが受験にも役立つこともある⁉️ので、

趣味を少しくらいは楽しみながら頑張って欲しいと思う母でしたニコニコ



今日のドーン


唐揚げ