市進の4年生には、テキストの他に課題図書が配られますウインク

残念ながら長男君の趣味には合わない本が多く読んでたのか読んでないのかいまいち分かりませんでしたが、自分で選ぶ本意外を読んでみるというのも良いことだなぁと思いましたウインク


5年生の頃は課題図書として指定されているものはなかったのですが、担当の先生から青空文庫になっている中から好きなものを選んで読んでくるという宿題はあり芥川龍之介とか、夏目漱石とかを読んでましたウインク


長男君が気にいる本と言えば


こういうリアルなお話の本ばかりなので、読書は漫画でもエッセイでも好きなものを読めば良いと思っていますが、少しでも小説や物語に触れられたのは良かったなぁと思います
スター



対する次男君は絵本読み聞かせ時代から私が読んであげたいと思う夢のあるお話の本を気に入ってました爆笑


ハリーポッターは流石にまだ早かったようで只今お休み中ですが、

なにかいい本がないかなぁと思い探していた所でたまたま市進の四年生の課題図書リストを見る機会があり眺めていたら私がちょうど次男君と同じくらいの歳の頃に好きだった本を見つけましたスター


こびとづかんにハマっていた次男君にはぴったりなこと間違いなしな小人コロボックルのお話ですウインク


長男君は4年の夏休み以降に入塾したのでこの課題図書はもらってなかったので、

早速購入しました爆笑

メルカリで他の課題図書と一緒にお得に買えてラッキーでしたスター


本屋さんでは見つけられなくて、ネットではあったのですが写真の青い鳥文庫のものは探せず字の大きさとかがよく分からず汗うさぎ

青い鳥文庫なら絶対に読みやすい気がするので迷わずメルカリ購入でしたウインク



ちなみにもう一つ一緒に買った市進の課題図書は


こちらも面白そうですスター

作者の小松左京さんと言えば、日本沈没の作者さんですよね⁉️

どんな子供向けのお話なのか気になる所です‼️

次男君と一緒に母も読んでみようかなぁと思ってますキメてる