学校の宿題の定番と言えば、漢字練習帳を使っての漢字の練習ですよねおねがい

結構時間がかかるわりに漢字を覚える効果はあまりない(と私は思う)アレです😅


漢字練習帳に真面目にたくさん漢字を書いても結局テスト前には覚える勉強をしないといけなくてなんだかなぁと長年思っていましたおねがい


ただ長男君が3年生くらいになった頃には発想の転換をして、これは漢字を覚えるための作業ではなく難なく沢山字をかけるようになる修行なんだ‼️と思うことにしてからは特に不満は持っていませんでしたてへぺろ


が、、、ついに次男君が3年生になり漢字練習帳を使わない先生に出会いましたスター

漢字練習はドリルだけでして、毎週決まった曜日に小テストをすることになりました爆笑

漢字を覚えるという意味ではこの形式が助かるなぁと思いますニコニコ

それほど多くない文字数ならなんとか頑張って覚えられますよねウインク


たくさん字を書けるようになる修行が出来ないのは残念ですが❗️


ということで次男君は2年生の時は漢字が怪しかったっのですが、今年は頑張って小テストに取り組んでます爆笑

ただ書き方の癖もあり、なかなか100点は取れませんが毎週100点目指して頑張っている今日この頃ですスター



長男君の学校の宿題は、、、5年生からは全く確認してないし家でやっているのも見たことはありません汗

5年生の頃はわりと良い成績を取っていたので、なんとか上手くやっていたのだと思います汗うさぎ


6年生の先生は真面目な感じなので去年のように上手く行くかは分かりませんが、引き続き本人に任せようと思ってますスター