我が家の子供達はリフレッシュ休暇の取得が出来ることになってますニコニコ


特に細かい決めはないのですが、どうしても無理と言う時は特に理由がなくても学校を休んで良いことにしていますニコ




次男君はわりとマイペースに学校を楽しんでるので、それほど学校が嫌になることはないようですにっこり

今日は行きたくないなぁとたまに言うこともありますが、大抵そう言いながらささっと準備して出かけて行くのでたまーにサボって遊びに行ったり、夫の有給に合わせて旅行に行ったりしてますニコニコ

リフレッシュ休暇は主にレジャー使用してますニコニコ



長男君は、優等生タイプで学校でも頑張ってしまうタイプですにやり何かと代表的な役割も回ってきてしまうことが多く学校が心底嫌だとは思っていなそうですが、疲れてしまうことがあるようですぼけー

春期講習が終わってから毎日の塾通いで疲れてしまったこともあり、今週は月曜日からお疲れモードでした汗

月曜日から朝なかなか起きられず怪しかったのですが、月曜日の塾が終わって帰ってきたら明日は起きられないと思う。。。と宣言していたので、

リフレッシュ休暇の取得を許可しましたウインク

ここ最近22時すぎに塾を出ることが続いていたので、学校も大事だから塾から帰る時間をもう少し早めて無理のないようにしようねと話はしましたおねがい


学校を休むことについては各家庭で色々な考えがあると思いますおねがい

大人になったら簡単に休む訳には行かないから、簡単に休むべきではないと言うのも間違ってはいないのかも知れません。。。


でも我が家は心と身体の健康第一だと思ってるので、無理をせずに早めに休むことは大事だと思ってますウインク

もちろん子供のキャラクターにもよっても違うとは思いますが、長男君はなかなか弱音を吐くタイプではないし、そもそも自分の意見をはっきりと言えるタイプではないので、自分から言ってきた時はもう休ませるタイミングだとは思ってますおねがい

そのおかげで、リフレッシュすると元気に学校に行けるようになり継続的に学校を嫌がる様子はないので我が家はこれで良いと思ってますおねがい

昨日一日休んで今日は元気に学校に行きました爆笑


学校のある平日に家族旅行とかも行ってしまうのですが、毎年の学校の先生にも恵まれ私が連絡帳に休むことを書くと

子供に「どこ行くのー?」と気軽に話して下さる先生が多く助かってますウインク


中学受験生、大変だと思いますおねがい

学校ではみんなと同じことをしないといけないことで、ストレスも多かったり。。。

大人にだって有給休暇があるんだから、たまには学校を休んでリフレッシュも有りだと私は思いますウインク