私はプライドを持ってポンコツ母さんをしております!

何の宣言でしょう。。

 

かれこれ11年以上前、長男君を出産した時に

大学時代の先に出産した友人が送ってくれた言葉をすごく大切にしてます

 


ママは満点を目指さなくていいんだって!

失敗しても大丈夫なんだよって

子供に教えてあげることが一番重要な仕事だから

失敗してもいいし無理しすぎない姿を見せてあげればいいんだよ!


と教えてくれました照れ


中学受験のブログを見てると、

仕事に家事に育児に受験勉強の伴走まで完璧にこなすスーパーお母さん

であふれていますが、、、

 

私はプライドを持ってポンコツ母さんをしてるので尊敬はしておりますが、

焦ったり自分を恥じたりはしません!

だから何の宣言でしょう。。。

 

子育てって色々大変なことがありますよね💦

思い通りにならないことも多いと思いますショボーン

中学受験も子供も親もとっても大変なので

もしいっぱいいっぱいになってる方がいれば

この言葉を送りたいなと思って書いてみました!

 

上の言葉を信念に

常に失敗・手抜き・いい加減な母を目の当たりにしている我が家の息子二人は

狙い通り失敗しても大丈夫なことを良く分かっていて

強メンタルの持ち主ですキョロキョロ

 

何事も心身共に健康なことが一番大事ですスター

毎日頑張っている長男君ですが

心と体のSOSは見逃さないように

無理をしすぎないことを大事に残りの中学受験生活を送りたいと思う今日この頃ですおねがい

 

長男君に先日のNN模試の時に試験会場で嘔吐してしまった子がいた話を聞いて、たまたま体調が悪かっただけかも知れませんが、、、

無理をしすぎないってやっぱり大事だなと改めて思ったので書き留めておきますおねがい