我が家はYouTubeゲームを、ちゃんとやらなくちゃいけないことをやった後とベットに行くまでの間の時間(次男君は平日は20時目安)なら制限してません爆笑

内容に関してもあまり口を出さないようにしてるのですが、ネット内には色んな世界があるのでタブレットやスマホでこっそりとハマらないようにYouTubeはリビングにあるパソコンかテレビでしか見てはいけない決まりにしてますニヤリ


兄はパソコンで弟はテレビで兄弟それぞれ自由に見てるものを観察してると色々な個性があって面白いですニコニコ


兄が最近見るのは電車、数学の何か、クイズノック、ラムダ技術部、A列車で行こうのゲーム動画とかやはり趣味に偏っておりますニヤリ


次男君(小2)はホモサピさんとかの生き物系とかおもしろショート動画やマイクラ実況好きなのですが、

どういう経緯か分かりませんがポーランドボールと言うYouTubeに出会ってから世界史に興味がありますにっこり




ちょっとブラックなネタが多めに入ってるのですが、ポーランドボールでなんとなく仕入れた知識を


この本を読んで詳しいことを理解してたりします立ち上がる


今朝、歴史の小テストのために第二次世界大戦のところを勉強をしていた長男君が


ニヤリ次男君これ解けるんじゃない?


と言い出したので試しに問題を出してみると


1939年にドイツの( ヒトラー )が( ポーランド )を侵攻したことによって( 第二次世界大戦 )が始まる。


1941年に日本がアメリカの( 真珠湾 )を攻撃したことによって( 太平洋戦争 )が始まった。


思っていたよりちゃんと理解していてこの辺は普通にカッコの中の答えが分かっててびっくりでしたおねがい


興味を持った時に興味を持ったことを勉強するのがモットーの我が家🏠

ぜひどんどん追求して欲しいと思ってますニコニコ

が、、、ポーランドボールのYouTubeだけだとちょっと偏った考え方になってしまう恐れがありそうなのと、色々な方向から学んで欲しいので本とかも読んで欲しいのですが、、、

世界史って小学校で習う範囲じゃないのでなかなかしっかりフリガナが付いてる本が無いのが悩みです赤ちゃん泣き


長男君は読めない漢字のある大人向けの本でも何となく理解して読んでしまうタイプだったので特に気にせず面白そうなら買ってあげられたのですが、

次男君は一文字でも分からない漢字があるとそれ以上先には進めないタイプなので、

2年生の今はだいたい全ての漢字にフリガナが付いている本じゃ無いと読むのが嫌になってしまうようですあせる


どなたか世界史(主に戦争について)詳しく書かれたフリガナ付きの本を知ってる方がいたら教えて頂けると嬉しいですおねがい

そして興味を持った世界史を通して平和の大切さを学んでくれると母としては嬉しい所ですニコニコ






長男君の興味があること(数学、化学、電車)にはとっくの昔についていけなくなった母ですが、

大の社会嫌いなので次男君の興味関心にもついていけなくなりそうで寂しい今日この頃ですおねだり


この機会に勉強しようと思う母でした悲しい