今受験生のいるお母様方は

まだ昭和生まれの方が多いのではないかなぁ

と思うのですが、、、


子供がゲームをしててやり方が分からないとすぐにネットで調べたり

塾の宿題をしてる時に分からない問題があるとすぐに回答を見るのが気になったりしませんか💦?




昭和な私はなんとなく

もう少し考えたら良いんじゃないかなぁ

とか思ってしまうのですが、、、

その考えが古いのかなぁ

思い始めた今日この頃ですおねがい


考えることで育つ何かがあると思ってはいるものの、

日常生活でも受験勉強でも

日々膨大な情報量に追われてる現代っ子

まずは知識を得ないと考えることも出来ないですよねショボーン


事実私が中学受験をしていた頃よりも、

今の中学受験は格段に難しくて

たくさんの知識が必要になってるなぁ

と思います不安

そんな中、結果を出して頑張っている長男君のやり方に口を出すべきではないかなぁと思い

速攻で解答を見る長男君をそっと見守っています凝視

ちゃんと解答を見て理解して次に解けるなら良いことなんだと凝視(自分に言い聞かせる汗




そうは言っても、

ゼルダの伝説とかは謎解きを楽しむゲームなんだしちょっと考えても良いんじゃない!?

とやっぱり昭和な考えを捨てられない母でした不安