5年生の6月の全国統一小学生テストが終わった頃に、学校から帰ってきた長男君が


口笛四谷大塚のテストで30位以内に入るとiPad貰えるんだってー


と目をキラキラさせながら話してましたあんぐり

なんのことだろうと調べてみると、よくCMとかもやってる全国統一小学生テストの決勝戦での成績上位者の賞品がiPadなんですねーラブ

しかも4年生の6月の賞品はアメリカ視察お願い

さすが大手の四谷大塚さん、太っ腹ですスター


調べてみると

通称全統小、中学受験しない子でも受けられるそれほど難易度は高くないテストのようですが、

お祭りとして楽しんで参加する中受生も多いようで、、、

成績上位者は筑駒に進学する子が多いと噂のテストらしいですゲッソリ


市進のテストではその位の順位を取れる長男君は、次回のテストでiPadを貰う気満々なのですが、、、驚き

井の中の蛙とはこういうことか、、滝汗という気持ちをグッと飲み込んで

5年生11月の全国統一小学生テストに申し込みしましたニコニコ


11月の試験当日は、

サピックスオープンと筑駒の文化祭が重なり成績上位者の受験者が減りそうだということで

呑気な母もひょっとしたらiPad貰えるかも目がハート

と期待してしまいましたあせる


結果は、、、、

もちろん決勝進出ならず、、、おねがい


残念でしたが、

決勝ボーダーと言われる偏差値75は超えて順位100位くらいで長男君的には納得のいく結果だったようですスター




6年生になっても挑戦するようで、そんな余裕あるのかなぁ、、、と思いつつ確かにiPad貰えたら嬉しいよねおねがいと思う母でした目がハート


そして今回の全国統一小学生テストで、国語の物語文に良く使われるような表現をあまり分かってないという長男君のかくれた弱点も分かり思ってた以上に実りのあるテストでしたニコニコ


さすがに6年生になってまで受けるのはどうかな、、、と思いますが(我が子は受けますが)

中学受験を予定されてる3、4年生にはオススメなテストだなぁと思いましたニコニコ