こんにちは。

前回のブログで書いた通り、海外へは14年振り。

そこで

???

だったのは

携帯はどうする?

お金はどうする?

でした。

昭和の人間ですし、あまり現代の機器を

使いこなせていない身としては

もう、ちんぷんかんぷん🤣


結局は

Wi-Fiをレンタルしたのですが、

1番楽なのは、多分、e-sim

を使うことかな。(私の携帯はSIMロックがかかっていたので、使いませんでしたが。)

最近はYouTubeでもいろいろ説明してくれているので、ありがたいです。


お金は

セブ島では一度もカード決済しませんでした。

全て現金払い。

なので、レートの良い所で両替するのがキーとなりますが、

最初はタクシーの運転手に連れて行ってもらった両替所に行って、

ここは、かなりレート悪かった😆

でも、待ち時間も少なくて超、スムーズ。

その後は

モアルボアルのタウンの中にある両替所で、両替しました。

パスポートを提示して、書類の記入もいろいろ必要ですが、こっちの方がレートが良かったなー。


空港からモアルボアルまでは

宿泊先の送迎サービスを利用して

タクシーで移動。

バスも検討しましたが、空港→バスターミナル→モアルボアル→宿と乗り継ぎを考えると

時間のロスが多いかなぁと思いました。

タクシーは大正解!

道中、渋滞がひどくて、結局4時間くらいかかったかな。

途中、セブンイレブンに寄ってもらって、トイレも問題なし。(衛生的には😢ですが)。


セブパシフィック航空で行って、

13:00ぐらいに到着。夕方にはモアルボアルの宿に到着。

まだ、明るい時間で

夕飯をのんびり食べて、

静かな夜を迎えることができました。


宿泊した場所は

Sambag hideaway bungalows

と言う、モアルボアルの観光エリアのパナグサマ

通りからは

トライシクルで150ペソ、

10分かからないぐらいの所。


ここが、良かった🥰✌️

静かだし、プライベートビーチはあるし、スタッフが、アクティビティやレストランなど、

ベストなアドバイスをくれる。

みんな親切で、緑はイキイキとしているし、

秋田犬のその名も"アキタ"が出迎えてくれる。


買い物がしたいわけでもないし、夜遊びがしたいわけでもなく、

求めているのは

自然とリラックスタイム、その土地を感じる、

そして、少々の冒険。


新しい体験は山ほどできるし、

自分の好きなスタイルの再確認も、できるし、

話す言葉が違うのも楽しいし、

旅は

やっぱりしたい!!


これでスイッチ入って、

また、次回はどこに行くかわかりませんが、

楽しみに、

体力つけて、

日々すごそうと思います😘