出勤でよく履いている靴が、ついに傷んできました。

買い換えれば?
って話かもしれませんが😂
靴に関しては色々こだわ…らざるを得ない事情があるのです…。


その1、足が大きい。
サイズは書きませんが、縦横比率もよろしくない。

本当はこわい童話あるあるの、
「わたしがシンデレラよ!」とゴリ押しで立候補しようにも、ガラスの靴を履くためには横を半分くらいにしないといけない!笑
そんなレベル…

その2、足の怪我の後遺症(と言うほどでもないのですが)
日常には特に問題ないのですが、過去、靭帯を損傷したことが原因でピンヒールや不安定なハイヒールは履けません。
スポーツを本気でするなら、手術をと言われましたが
大掛かりになるため、やめました。

地味に面倒なのは、あまり背伸びできないこと😂

微妙な身長なので、何かとってもらいたいときに
背の高い人に頼みにくい
「背伸びすれば、届くじゃん!」って突っ込まれそうで。
片足で背伸びする術を身につけた。


そんなわけで
足に合う柔らかい靴を探し続けて三千里。

ようやく見つけた靴は…

需要が少ないので、品質と比べて価格がお財布に優しくない。

足に優しい=柔らかいのですぐに傷がつく

廃盤になりやすい

探すのに時間がかかる。
ネット購入できない。


もう、とにかく
簡単に買い換えられない
のです

そこで、お気に入りの靴のつま先と踵の傷をなんとか修復することにしました。

靴磨きついでに使ったのはこちらのセット…↓
全部まとまって入っているのでお得感^_^



この靴、わたしにとって本当に履き心地良いのですが
既に廃盤品(´;ω;`)

つま先の傷が……!

寿命なのはわかるんですよー!
後継の型番でも、売ってるなら買いますけど、
ないんだもん😂

beforeあせる



靴磨きの要領で
ブラシとクロスで汚れ落とししたあと、

黒いクリームで
傷をごまかします😅

クリームをブラシで塗って、クロスで磨く…繰り返すと、
遠目には意外とわからなくなりました↓
afterアップ

他にも

これもつま先汗before


after照れ

ちなみにこの辺の靴は、

チェーン店もおそらくない、
大きめの靴を取り扱っている靴屋さんで
何時間も探し続けてようやく見つけたものになります……。

もう少し大切に履きたいです笑い泣き


以上、靴磨き+傷の誤魔化し作戦

しかし、この誤魔化し作戦も限界があります。。

黒い靴は黒いクリームを使って、剥がれているところを塗りつぶして仕舞えば、一見目立たなくなります。


が、例えばベージュやピンク系の靴は
クリームでは難しいため、
買い換えるしかないかなと思いました。
(修理してくれるところもあるようですが、それなら買い換えた方が早いかなと…)

長く綺麗に履くには
日々のお手入れと
歩き方が大切なのかなー🤔