ハリネズミを飼っているのですが、

ちょっと

おおきくなりました。
この、まるまるぶり。


家に来た頃は、確か320gくらいだったのに、

気がついたら、500gに…。


ほぼ1.5倍!

人間だったら、
50キロ→75キロ?


滝汗滝汗滝汗滝汗


定期検診を兼ねてお世話になってる動物病院へ連れて行ったら、
あと40gくらい落とした方がいいよと注意されてしまいました…。
脂肪肝になったりすると取り返しがつかないからと。

ハリさんを思えば、ダイエットさせないといけないのですよね。

しかし!ですよ、しかし!

メインフードはダイエット向きのフードを選び、
ミルワームも毎日はあげていません。


なぜふとる…?

飼い主に似たんですかね!(ヤケ)

たぶんなんですけど、

この子、あんまり動くの好きじゃないんですよ、、

顔だけ伸ばして寝ながらご飯食べようとしたり

おやつ食べたらすぐに寝に戻ったり

砂場ゾーンを作ってもあまり遊ばず砂場で寝ます。


圧倒的インドア。
野生だったらどうやって食料調達する気なんだろう笑。


しかし、これ以上太るのはまずいと

獣医さんの注意を受けて、おやつを半分にしました…
(ヨーグルトドロップを一日一個あげてます。これ大好きでぱくぱく食べるのよね…)

↓はマシュマロもあげてます。最近は控えてます…。



ちなみに、ミルワームをちょっとでもあげると
巣に戻らず
ふしゅふしゅふしゅふしゅ鳴いてもっとちょうだいアピールをしてきます…笑


かわいい!けど!


やせよう。


飼い主と一緒に…ショボーンショボーンショボーン