こんにちは✨


目にしたニュース。
に、心がざわつきました。







亡くなったお子さんのご冥福を
心からお祈りいたします。




ニュースを見ていたら
2歳の双子のお一人だったようです。




ほんまに子育て大変やったんだろうな~と。
辛かったんだろうな。
パパは何で助けてあげれなかったの?



この自粛期間中
正直、私は、何かが崩壊しました。




と同時に、
子供と離れて自分の時間を持つことの
大切さに気づき、



子供以外の人と
画面越しでも会うことが
どんなに救われるか…



と身をもって感じました。




2歳の多胎育児は
気が狂いそうです。



いや、狂います。




声を大にして言いたい。





子育ては1人でしたらダメ。




それでも我が家も毎日1人です。
自粛期間中は帰省もできなかった。
オンライン帰省はよくしてますが☆







2歳のイヤイヤ期を
1人で乗り切れる自信がもともとなかったので
去年、保育園の願書を出してみました。




結果、落ちました。




本当に保育を必要としている方が
保育園に入園できる。




働いているのが、第一条件である。
就労証明書がなければ
保育園に入ることはできない。
と言っても過言ではない。



もちろん、地域によって
変わるとは思います。



多胎育児をしているから見えたこと。
多胎児も保育園に入りやすい世の中に
なってほしいなと思います。




この自粛中、なんかできひんかと
考えていたのですが、
自分も多胎育児をしているママの
手助けできる何かをしようと思います。



と言ってもどんな形ができるか…



双子さんの幼稚園がゆるく始まっているので
自分の時間が増えてきたころに
動けたらと思います。



このブログで相談にのってもらえたり
するだけで私も気持ちが楽になれるし
共感してもらえることも
とても励みになりましたし。



今日もみなさん
子育てに、お仕事に
お疲れさまです☘️