こんにちは✨
最近はブログは全く更新せず…
今月、初ブログ。


色々とあったな~
でもブログまで手がまわらなかった
この1ヶ月。


今さらですが…
マンションの方々と仮装してお菓子を貰いにまわったハロウィン。




子供たちで13人~

楽しかったな~✨



七五三の衣装を決めに行った帰り
長女と綿菓子を食べに~




でか!

後日無事に七五三を終えました。
大きな病気もなく
すくすく育ってくれていることに感謝です。


普段カメラを撮るばかりで
ツーショットって珍しい。





今年はクリスマスツリーを出すのはやめました。





マスキングテープでツリーを作り
ラメラメのマスキングテープをペタペタ。
長女も楽しんでいたので、今年はこれで❗




あとはオーナメントとサンタを
突っ張り棒に吊るすという荒業。


最近の双子はお互いの顔を触れて
キャッキャ喜んでいたり
楽しそう❤️


そして絡む絡む。


3人でも絡む絡む。



最近のご飯は双子も自力で食べてもらっています。

まだまだ汚されるけど、
まだまだ手掴みもいっぱいするけど
スプーンやフォークを使えるようにもなってきて、嬉しい。


子供たちと一緒に私もご飯を食べることが
できるようになりました!


で、我が家の暗黙の了解?なのか
早く食べたら椅子から抜け出し
食べてる人の横に座って
何か貰えるのを待つ。みたいな。


最後の子は二人からちょうだいアピールされる。


いつも1番さんは双子姉。


みんなよく食べるけど、
双子姉の食べる意欲は半端ないもぐもぐ





貰うことも、あげることも
どちらも好きなようで今はそっと見守る隊になっている私です。


ただ勝手に食べたら怒りますが…チュー



いやしかし、最近体力が足りない。
気力も足りてない。
毎日朝起きてから夜子供たちが寝る21時頃まで、(遅いときはもっと遅い)一息つく間がほとんどない。

1人でやるにはソロソロゲンカイ…


この前もお友達にお誘い頂き
ピアノとバイオリンの発表会に行って来ました~✨


大人1人で子供3人連れ出すの
毎回ヘロヘロです…

そして双子が静かにしてる…わけもなく…
聴きたい長女、置いておけない双子で
出たり入ったりしてほんま疲れた~えーん


気疲れもね…


翌日も懲りずにピアノ、オルガンコンサートに。


やはりゆっくり聴けず途中退散。


どちらも気にせずいてくれていいよ~
とお声をかけて頂いて感謝してます。

でも静な空間に叫ぶ我が子を放っておくなんて勿論できないし、したくないし…


帰り道いつも、トホホ~です。



双子もできることが増えてきた今
知恵もついてきて
お風呂の大変さの大変な部分が変わりました。


それは、今はお風呂場に連れていくのが大変ニヤニヤ



1人連れて行ったら
1人なかなかお風呂場に行ってくれず…


行ったと思ったらもう1人が戻ってきたり、
やんちゃしてたり…💦


時間かかる~



毎日テンテコマイ!



今しかない今の成長を見てあげたいけど
見れてないこともきっと多いんだろうな~



もう少し時がゆっくり進んでくれたら
嬉しいなピンクハート