カタクリ
スケッチ ペン 色鉛筆
素朴画 田中じゆうこう重光



時の

流れは

風景を

変えます。



ある風景も

将来は

ないかもしれません。

風景に

限らず

生き物、植物、人々、星等も

たえず

変化しています。


こちらのカタクリは

栃木市鍋山町の宝蓮寺の

裏手の山の

カタクリです。

あのあたりに住む人から

カタクリが咲くことを

教えてもらい

スケッチに出かけました。

2020年の3月末日。

確か

あの年から

コロナが流行り出して

世間では

自粛ムード1色を

迎えた頃でした。

それでも

なんとなく

コロナは他所の国のお話と

とらえていたときでも

ありました。

そんな時

タレントの

志村けん さんが

コロナに

かかり

他界したのをきっかけに

他人事ではないと

感じた時でした。

志村けん さんは

昭和時代によくテレビで

見ていましたから

とても

身近に感じたのかもしれません。

志村けん さんは 天才でしたね。

画面に写るだけでなごめました。




みどりかがやくやまなみ
スケッチ ペン 色鉛筆
素朴画 田中じゆうこう重光



前日光に

スケッチに

出かけ

林道を

走って

とても

眺めの

よいところを

見つけて

ゆるやかに

スケッチしました。

さわやかな

風が

スケッチを

助けてくれました。




よこねやま幻想
スケッチ ペン 色鉛筆
素朴画  田中重光


2020年の9月に

横根山に行き

スケッチしました。

横根山は

前日光にある

高原地帯ですが

とても

見晴らしがよく

日光の山々や赤城山

足尾の山々、そして皇海山まで

みわたせます。

スケッチの中程の

とんがった

頂が皇海山です。






イボ石の秋
スケッチ  ペン 色鉛筆
素朴画  田中じゆうこう重光



こちらのの風景は

群馬県

高崎市倉渕町のイボ石の風景です。

田んぼの中に

大きな

石があり、

てっぺんには

祠がありました。

スケッチしていると
 
なんだか

昔話の中にいるような

感覚に

なりました。
 
いつまでも

自然体で

残ってもらいたい風景ですね。


2021年のスケッチ。


 







 梅が咲く春の日

スケッチ ペン 色鉛筆

素朴画 田中じゆうこう重光




何気ないところに


美しい


梅の木がありました。


ある時


美しい花が


咲いていたので


スケッチ


しました。


春風に


ゆれる


花は


とても


輝いていました。


翌年、、、、、


その場所を


通ると


梅の木は


切られて


地面に


横たわっていました。



やはり


美しいものは


短命なのかも


しれません。



2021年の作品。







せせらぎ風景

油彩 素朴画

田中じゆうこう重光




2022年の初夏


栃木県佐野市の菊川にて


スケッチして


油彩画にしました。


こちらの川は


日光の


伏流水が


水源なので


とても


美しい


水の川なのです。


市街地近くに


このような


美しい場所は


そうはありません。


かつて


このあたりには


たくさんの


湧水が


あり


美しい風景を


作っていたのですが、


時代が


風景を変え、湧水も


ほとんどかれてしまいました。


唯一


水脈が違う


菊川が


美しいせせらぎを


残してくれたのです。


川の周りの


木々も


風景に


美しさを


加えています。


いつまでも


残してもらいた風景ですね。


http://sobokugaten.seesaa.net/article/487355024.html


2022年菊川 パート2



 


菊川スケッチの時のブログ記事


下田沢の道祖神
油彩 素朴画
田中じゆうこう重光



群馬県の

黒保根村下田沢に

道祖神が

あります。

2022年の1月に

スケッチして

油彩画にしました。

あたりには

少し

雪があり

とても

寒いなかでの

スケッチでしたが

道祖神の

表情が

とても

あたたかく

スケッチを

助けて

くれました


いつまでも

残してもらいたいところですね。




道祖神を
スケッチした時の動画です



今日も
気まぐれなブログにおつきあい
ありがとうございました❤️

最後に志村けんさんの素晴らしい動画です