どーもー

この記事は伊勢の空気をお届けします。



伊勢にやってきました。

目的は伊勢神宮参拝のためニコニコ



名古屋で交流会の予定が入ったので

前のりで伊勢に足を伸ばしました。


昨日は外宮へ行き

今朝は内宮へ早朝参拝に。



両日共にあいにくの雨☂️ でしたが.......


 


 


カウンセラー同期の原田千春ちゃん

兵庫から現地に車で駆けつけてくれまして、


予定では外していた別院にも

雨の中の移動が気にならず

参拝することが出来ました。


私より顔がちっちゃい方が千春ちゃん

ちーちゃん、感謝しかない!!ありがとー





千春ちゃんとの久しぶりの再会が

伊勢神宮だなんてめちゃ嬉しすぎ〜〜


ゆっくりと二人で

時間と空間を共有しながら、


とっても豊かな気持ちで

外宮を参拝することが出来ました。



赤福美味し!おいしく頂きました😊




夕方、

千春ちゃんと別れた私は

そのまま伊勢に宿泊。


そこでショックな事が起こるのですが......



それが、
夜の楽しみに.....としていた


松坂牛の串焼き

カキフライ

てこね寿司

地ビール........などなどの


おかげ横丁めぐり。



なんと!

夕方5時には全店舗close.......悲しい



食べる気マンマンだったのに全部パーガーン


ショックのまま

千春ちゃんと別れたコンビニへ

宿で食す夕飯探しに戻る......

おはらい町を赤い洋服&スーツケースで往復。
目立つ!


残念な私(笑)を経験しました。




今朝は一人、


内宮へ早朝参拝。



内宮に足を踏み入れると


不思議な音の空間が。



五十鈴川の水の流れ


葉に落ちる雨音


木々の息づかい


玉砂利のきしみ



シトシトではなく

シンシン...と降る雨の音



自然の音同士が重なりあって


さらに聖域の空気と混ざり合っている感じ....



密度の濃い空気中に


ポツン!


ちっちゃい自分が置かれた気がしました。




それはまるで


シャボン玉の中に入ったような感じ....




耳の中の気圧が


変化していくのがわかりました。




この空気の中に


自分の息づかいの音を混ぜてはいけない......



何故かそんな気がして、


息をひそめてゆっくり歩みを進めました。





歩みを進め気になるのが


苔をむして樹齢の検討がつかないほどの大木。




何度も何度も足を止め、


引き寄せられては、空を見上げる。


はぁ〜.......

自分は小さいなぁと....


身長はもちろんのこと、


生きている年数も


心の器の大きさも




神宮の森にいると


当たり前ですが


はるかに小さい!


と改めて気付かされました。




大木に圧倒されつつも


もう一つ感じたこと。



それが


離れたくないなぁ〜


願わくば、この空間に溶け込みたい......




雑多な音など何ひとつない


尊い空間。



まるで、


人の体内で血液や細胞の音を


聞いているかのように感じていました。





雨の伊勢詣。


足を伸ばして本当によかったです。




今日はここまで。

 

読んでくれてありがとうございます愛

 

 

では、また看板持ち

 



 

よだれinformation

リモート・ビューイングの募集情報は

一足お先に公式LINEで告知しています。


是非お友達追加登録して

情報を受取ってくださいね。