先週、

息子が高校を卒業しました。


サムネイル

スッキリした


っていうのが

正直な感想です。



ただね、

これまでに幾度か出席した

卒業式とは違う感覚が沸きました。



それが!


冷めているな〜、私


です。



ふわっと感じただけなのに

日が経つにつれてモヤモヤが増してきました。



なんだろう、これ?



なんとも落ち着かなくて、

どんどん気力が落ちていくのが

わかるようになりました。


これは長引きそうだ…



放ったらかしていたモヤモヤを

紙に書き出し、

気持ちをクリーニングしてみました。



▶︎件名
卒業式に感動しなかった件

▶︎状況
・嬉しさ、喜びが出ない。出なかった。

ママ友の方が、
・うちの子を見て泣いていた
・子どもから式次第を事前に聞かされて
 ワクワク・ソワソワして見ていた


▶︎感じていること、思い

・楽しみにしていない私
・ワクワク・ソワソワしていない私
・淡々と見ている自分
・我が子を見てジーンとしない

そんな私は
・おかしいんじゃないか?
・冷たいのではないか?



こうして書き出してみると、

\思い込みがあちこち/に出ています。


わかりますか?



まずは【件名】

▶︎ 卒業式に感動しなかった件
って......


卒業式は感動するもの

そう思い込んでいるのがわかります。


そして、

感動 =  喜びを露わにする

   =  涙して感動するもの


おいおい、誰が決めたん??

って話になっている(笑)




そういえば、

隣に座っていたママ友は

式次第の順序にソワソワし、

自分の子だけでなく

私の息子の入場でも涙してたっけ。


なのに私、

息子が入場してきても

名前を呼び上げられても、

あっけらかんひらめき



同じように気にしない私って

涙しない私って

変かも......

冷たいかも....


って思っちゃったんですよね。



小学校や中学の卒業式は

ママ友と同じだった私が、今回は違う。



不登校の状況の中、

なんとか行き着いた学校。


コロナ禍で

生活スタイルも学校生活も

激変した二年。


そんな状況なら


頑張ったね悲しい

よくやったね悲しい

と気持ちが湧いても

良かったんじゃない??

って、

自分の気持ちが盛り上がらない事に

ダメ出ししている感じよね不安


とまぁ、

明らかに参列する意識が

これまでとは違ってたんですよ。




でもね、

息子の卒業を

気にしていないわけでも

喜んでいないわけでも

無い!



そうしない私は

変でも

冷たいわけでも

無い!



私なりに子どもにハラハラしたり

不安になったりしたけど、


少しずつ

手出し口出しは要らない

って息子に見せられてきたんだっけ。


私は息子を

3年間見守ってこれたんだ。



あゝ、

映画を見るように、

安心してゆっくり

卒業式を見ていた。


自立した息子を見届けていた



そう思ったら、


そうしない私は

変だ!

冷たい!

って感じていたのは、

思考 =  男性性って話。




例の

ポンコツな私の男性性の

一人芝居ってこと



モヤモヤって感じたのは、

私は変だ!
って言う意味じゃなくて



女性性

その考えやめてー!!!

っていうサインだ。


卒業式からずっと

女性性は訴えていたんですね。



卒業式は感動するもの


こんな風に

【こうあるべき】な思考が隠れていると、


その後に続くストーリーは

【〜べき】の流れに合わせてズレてしまいます。



▶︎卒業式は感動するべき


涙が出ない私は、
ソワソワしてない私は、
感激しない私は、


私は冷たい。
私は冷めてる


おかしい.....


こんなジャッジの結末!


勘違い甚だしい男性性


頭の中でこういうこと、

習慣でやっています。



卒業式後の数日間、

無駄な気持ちで過ごしてしまいました。



もちろん、

卒業式をまるっきり冷静でいた

わけでもなく.....

こんな2ショットを


カメラに納めてルンルンしている母です😊




モヤモヤな気分。

頭の中だけで整理するより、


言葉を書き出して

目の前に広げてみると

かなりスッキリできます。


是非、試してみてくださいね。




さて今日はここまで。

 

今日も目に留めてくれてありがとう飛び出すハート

 

読んでくれてありがとう愛

 

 

 

では、またね看板持ち

 

 

よだれ私に何か話したい人は

▼こちらを使ってね