こんにちは たかこです。

無料モニター募集中

【無料UMIモニターカウンセリング】
お申し込み&詳細はこちらから

残り2名様!!

 

 

いよいよ明日は

我が家の防音工事

 

窓という窓が

全部外されて

二重サッシに入れ替えです。

 

 

厚木基地に出入りする

米軍の飛行機は

 

私の住んで入る地域を

低空飛行します。

 

訓練や物資輸送が始まると

TVの音も 会話も

モンのすごい爆音で

掻き消されます。

 

それが少しでも

解消出来る。

 

ピカキラキラピカキラキラの窓が付く。

 

おまけに

国からの補助金で工事される。

 

本当にありがたいなって思います。

 

 

なので窓際の荷物を

張り切って片付けましょう!

と、

見渡したんだけど

家具らしきものって

ほとんどなかった。

 

作りつけ収納が大容量なうえに

 

荷物自体が

リビングにも、和室にも

置いてない。

全て、収納している。

 

床置き家具って

ダイニングテーブルと

TV台一式ぐらいだな。。

 

こういう時

つくづく私って

お片付け上手だったわハート

 

そう一人で褒めほめするのでした。

 

 

 

一方。。。

 

大変なのは旦那です。

三畳ほどの彼の部屋は

荷物山盛り。

 

なにせテレワーク中で

折りたたみのダイニングテーブルを

無理くり突っ込んでいる。

 

そして彼は

「捨てられない人」

「片付けられない人」なのだ。

 

 

そして

「ギリギリまでやらない」し

隙あれば「逃げる人」。

 

書いていて嫌になるくらい

私には絶対、ダメなタイプだ。

 

 

そう感じながら

結婚して17年も一緒に暮らしてる。

 

 

はぁ〜

 

私って変わり者⁉︎

 

 

以前なら

ブツブツと言うより、ガミガミと

 

「何やってんのよ!」

「何でアンタの所まで

 ヤンなきゃいけないの!」

 

とかとか

言ってたんですけど

 

今回は放置です。

お一人でやって頂いてます。

 

手伝えば、余計なことを言いたくなる。

 

 

「広告なんて捨てればいいのに」

 

「これはゴミでしょ!」

 

「全部捨てちゃえー」

 

「ガラクタばっか。。」

 

結果。。。

 

手伝ったお礼もなく

「うるせーなー!」とか

 

ケンカ勃発とか

スタンダードに起こります。

 

 

 

そういう習慣と

UMIで学んだことを振り返ると

 

宇宙の法則通りですわぁ

 

 

自分から

「手伝ってあげる⤴︎」と

出来ない奴と決め付けた意識で

(相手を馬鹿にする意識)

 

「あれダメ、これダメ

 あーしろ、こうしろ」と

思い通りにしようとする私。

(コントロール)

 

私が「出した意識」

相手から「返ってくる」

 

夫婦ならほぼ直球で、すぐに返ってくる!!

 

投げてー
 

 

玉砕。。

 

 

 

 

 

 

 

手伝ってあげたのに、馬鹿にされ

アドバイスしたのに、邪魔にされるプンプン

 

ちょい前の我が家は

 

こんな

炎🔥のキャッチボールしてました。

 

割りにあわないねぇー

 

 

じゃあ今は

仲良しなのか??って、、

 

そんなの無理!!

即答♫

 

 

「仲良くする」なんて

今のところ、私には必要なくて

 

私の必要なものは

快適に出来るか否か?

 

ここにフォーカスして

旦那と関わってます。

 

大なり小なり

ムカつきは抱えたまま。

 

出したものが返ってくるのも

承知済み。

 

怒りを「持ってちゃだめ」

と思わなくて、いいのです。

 

 

その時どきの

自分の状況、スタンスに

必要か?不要か?

 

「どうなりたいの??」

 

そこに【意識】出来たら

心地よさも

自分で作れます。

 

さぁ、明日は

息子と二人で

駅前のホテルに

オコモリです。

 

部屋は別々なので

夕方まで溜まった作業を

しようと思います。

 

 

 

今日の一曲

今週はチェロ特集♫

リベルタンゴ

演奏:ヨーヨー・マ(チェロ)

 

原曲はバンドネオンで演奏します。

(アコーディオンの親分)

 

ヨーヨー・マが出演したCMで

話題にもなった曲。

艶っぽくて好きキラキラ