お産の時にはトコちゃんベルトするんですか?と

妊婦健診の時に聞いたことがありました。

 

お産の時はしないけど、

直後にはするから持ってきてくださいね。

 

とのこと。

 

長男の時は産後に購入してました。

妊娠中にしておくと、前にせり出すのを防ぐ働きがあるようなことが書いてあったと思うので、

今回は妊娠中からつけていました。

 

が、お腹は前に出てましたが汗

これは私の元々の特徴のようです。

妊婦整体に行った時に、脇腹の方を見てもらったら、自然な出方で前に出るタイプだったようで、

ケアした方が良い前に出るタイプとは違ったようです。

 

家で、陣痛かな?と感じた時、

長男の時と痛みが違ったので、

 

これは陣痛なのだろうか?

 

というくらいの違和感から始まりました。

 

途中から、恥骨というのかな?それらしきところがチクチクと痛くなりました。

ズキン!と言うよりもチクチク、、、

でもうずくまりたくなるような、前かがみになってしまうような嫌な痛みで、

 

これって本当に陣痛?という疑問から仕方なしにスマホで調べていた時のことです。

陣痛時の恥骨痛の話がブログか何かで書かれていたんです。

それで、トコちゃんベルトを使ったら違ったと。

 

たまたま洗って干していたトコちゃんベルトでしたが、

半乾きでもいい!と装着したら、

 

びっくり!!

 

チクチクした痛みがスーッと引いちゃいました。

 

もちろん陣痛は引いてないですよ。笑

 

この不快感が取れたのはびっくりしました。

 

産婦人科の分娩室に行って、服を着替えた時にベルトは外しましたけどね。

あと、お産直後は骨盤はさらしでぎゅっと巻いたので、

実際トコちゃんベルトを使ったのは、さらしを外してからでした。

 

人によるのかもですが、もしそういう不快感があって

トコちゃんベルトを持っていたら試してみてくださいキラキラ

よかったらどうだったか、

コメントやメッセージでお聞かせいただけると嬉しいですニコ