会陰マッサージについて
以前記事を書きましたが、
あれからちょっと変更しました。笑
 

 
お風呂で会陰マッサージだと
湯船に浸かるので
一度洗い流していて、
床がぬるぬる滑ります。
 
今、実家なので、余計に後に迷惑かけるし、毎回洗剤つけて掃除も、、、
 
ということで、
もともと手も届かないから、
あとでオイルパックするし、
 
石鹸ですることにしましたウインク
 
石鹸といっても、
今使っているアレッポの石鹸。
 
Mr.maxで少しずつ買いだめしている石鹸です。
300円切るくらいなので。
 
アレッポといえば紛争。
今は場所を変えてつくっているとか。
 
私の場合、優しいシャ○○玉石鹸でも
背中を掻いたりするようになり、
このアレッポを使い出したら、ピタリと止み、
再び実家で前の石鹸使うと痒みが復活。
息子も体を掻くのでもしかしたらこの石鹸が良いかもしれない、、、
 
石鹸を作ったことがある私は、
同じ製法のアレッポの石鹸お気に入りです。
 
これならオリーブの成分でしっとりだし。
石鹸を泡立て、手に取りマッサージします。
 
一人目は、肛門近くまで切れたからねと言われていたので、
その辺りを指を入れ、左右数秒ずつ後ろへ引っ張ります。
 
あとは周りを軽くマッサージ。
 
痛いからあまりできませんショボーン
 
そして、寝る前に、切るところ付近に当たるように、コットンにカレンデュラオイルを浸して丸めて入れ、
表面にも押し当てるようにし、
ナプキンなどをして就寝します。
 
翌朝はオイルパックしたコットンを
外して捨てます。
 
余裕あるときは、妊娠線予防クリームを先に塗ったりも。
 
妊娠線予防のクリームといえば、
皮膚に弾力を持たせてくれて、保湿してくれますね。
 
逆に、会陰マッサージに使っているオイルをお腹にぬるのもありかなと⭐️
 
ちなみに、妊娠線予防クリームは
つけ心地良いこちら。
 
結果は産んでからでないと分かりませんが、
分かったらまた報告したいですウインク