今日はセルフマタニティフォトを撮りました。


月曜の健診で、腹囲がまた増えて
ベルトがMAXでしたが、
ここ2、3日でお腹が下がり、
座ると足に乗っかる感じですびっくり


先週よりお腹下りてる??
写真で比較したかったけど
あまりわからずチュー



歩く時も、骨盤付近からヨレヨレ〜
階段もフーフーです。
 
体力つけなくては!
しかし、眠れない日も多いのです笑い泣き
昨夜は、息子が変な時間に起き、
私が寝る直前でしたが、それから2時間ゴロゴロ。
そのまま私は目が覚めてしまい、
午前中は実家にて寝させてもらいました笑い泣き


そんな中、少しずつ一人目のお産の時のことを思い出していました。

40w5dの頃。
母子手帳では、分娩時間は11時間。
でも、前の日の朝起きる頃から前駆陣痛が10〜15分間隔でありました。
そして、おしるしが。
産婦人科へ行くも、まだまだな様子。

自宅でゆっくり過ごし、
早めにお風呂に入って、
晩ご飯も食べてスタンバイ。

夜になると、痛みが増してきて
母にしがみつきながら叫んでました。

陣痛アプリを使ってましたが、
後から見たら、結構メチャメチャでした。
時計見て間隔分かれば良いかな。

マタニティ講座でもそんな話をしてました。
アプリにとらわれすぎて、
感覚が研ぎ澄まされないという感じでした。

0時ごろ、流石につらくて電話をして行きました。
足は痛みから痙攣してました。
過呼吸になりそうにも。
そばに誰かがいてくれて、本当に良かったです。

しかし、子宮口3cm。
まだまだ、、、

車に乗るのもやっとなのに、
一旦帰されましたガーン

いてもよかったのだけど、
家の方が落ちつくし、
まだまだこの状態が続くからということで
私も渋々、帰ることを選択しました。

ずーと、痛みがくるごとに、
ウトウトする母にしがみついておりました。笑

朝5時ごろに、さすがに行こうとなり、
夜中に、
午前中には生まれるだろうね〜
と言われていたので
淡い期待を胸に、いざ分娩台へ。

新しい分娩台で体を横にして、
暫くは様子を見てました。

その間も色々あったのですが、
いよいよとなる少し前のこと。

あまりに痛みが続く中、
この痛みが何日も何日も続いたら
死ぬんだろうなぁ〜
でも終わりがあるようにできている。
耐えられるように出来ている。
人って凄い!頑張ろう!
必ず終わりはある!
そう思ってました。

そんなとき、
私の意識がスーッと薄れていったのです。

あれ?
今までの痛みや疲労ではなく、
力が抜けてふわふわな感覚に。

私、気を失っていたの???


暫くすると、ちゃんと目が覚めました。

意識が薄れてからは長く感じてました。
疲労もピークでした。

どうやら、最後の仕事をこなすために、
身体が休みを取っていたようなのです。

こんな最中に、私は熟睡していましたびっくり

お産の最中って
眠れるんですね!笑

それからしばらくして、
吸引、圧縮分娩で、
無事、息子が生まれましたキラキラ

それにしても、始終痛みの連続かと思えば、ふわふわしたなんともいえない感覚に襲われるなんて、不思議です。


どうやら、寝ることはあるようで、
ホルモンの関係で、心地よい体験もあるようで。

人の身体って不思議だな、、、
と思ったのでした流れ星