しなきゃと思いつつこちらものびのびだった

会陰マッサージアセアセ

 

一人めの時も、よくわからないまま、やってみたものの、

後々、結構表面的だけだったんだなと知りました。

 

 

思い出す一人目時の会陰切開

 

一人目は吸引、圧縮分娩だったこと、

裂傷の前に事前に切る方針の産婦人科だったため、

会陰切開はしました。

 

初産婦の時は、マザークラスの中の話題でどこでも出てくる

「会陰切開ってどんな感じですか?」

私も初めて知った時は衝撃でしたし、怖いと思いました。

不安な方が多い様で、マザークラスでも話題になりやすかったですね。

 

でも、大概、クラスに1、2人はいる経産婦さんの反応は、

あぁ、そうね〜という感じ。

恐怖を感じているのは、初産婦さんばかり。

 

 

産んだ後に思ったのは、やはり、

切ることよりも生まれてくることの方が痛かったし、

私の場合は、何度か行った内診グリグリ?がもう耐えられない痛さでしたガーン

 

いつか終わりはある!と言い聞かせて、なんとか乗り切りましたが、

もういやー!と言ったくらい。笑

 

だから、産んだ後にブログ書こうと思ったけど、

これからの人に恐怖与えそうな記事になってしまいそうで、ブログに書かなかったんですよね〜タラー

 

 

実際、切開は?というと、

麻酔を打つのですが、切る時は

 

プチッ

 

あ、切れたな

 

というくらいでしたチュー

痛いのは痛いけど、もう、切るのも注射もまだ大丈夫と思えるくらいで笑い泣き

 

 

母曰く、「綺麗に切れたね〜!」って言っていたよとのこと。

それはいいけど、確か5針くらい縫いました。

数日後に抜糸しました。

抜糸はちょっと痛かったけど、抜糸した方がスッキリ!

溶けるタイプよりこちらの方があとあとスッキリするとか?

 

それまでが本当に辛くて、、、、

 

看護師さん曰く、肛門近くまで切れてるから痛いよね〜と。

円座クッションしても痛くて、

前かがみでヨロヨロ、、、

分娩室から部屋に戻る時も、情けないかな車椅子に頼りました。

 

そのあとの食事の際に、視界真っ白、

貧血起こしちゃいましたからね(^^;

 

 

 

今からでも遅くない!?会陰マッサージ

 

一人目のその様な経緯もあって、

できればなるべく、切るにしても、

最小限でありたい!!

 

というのもあり、今回は方法をもう少し調べて

お風呂の時に、会陰マッサージをすることにしました。

(お風呂の床がベタベタ、滑りやすくなるので注意してくださいね)

 

が、ミサイル型の出っ張ったお腹。

手が届かないびっくり

 

 

始めたのがいつ生まれてもOKの37周目。

遅いとはいえ、35週の時も張りが多く、厳しかったと思われます。

それに、この時でも手は届かなかったはず。

 

赤ちゃんも2000g位から始めるとなると、

2100gの35週は妥当ではあったのですが。

調べてみてら、妊娠後期からなどいつから始めるかについては、

色々と情報がある様ですね。

 

 

会陰のお尻側に両親指を入れるなんて、爪の先がやっと触れるくらいです。

一応、検索して、方法など調べたのですが、、、

お腹が出すぎると、まず無理ですショボーン

使える指を使うしかないですが、思う様にできないタラー

 

そこで、私なりに考えてみました。

 

 

お尻側なので、お尻の方からすればいいんです!

 

 

って、なんつー記事なんだと書きながら思いますがアセアセ

 

手を後ろに回して、親指は無理だけど、他で試みると、

調べた図が理解できる様な感覚が。

 

どうにか方法に近づけることはできたので、

できる限りの事をしました。

 

 

そして、あとは普通に周りをくるくるマッサージ。

お風呂上がりに、コットンにしっかり含ませて、

布ナプの上に置いて、オイルパックと、

コットンをマッサージしたところに軽く入れておきました。

(トイレの時に取りました)

これだけでも、少しは柔らかくなるのだということです。

オイルパックをして就寝し、朝起きたら外しましょう。

 

 

しかしながら、マッサージは痛い。

どうしたものか。。。

出産時はホルモンで柔らかくなるかもしれないけれど、

周りの筋肉は硬い。

ちょっとしんどい。。。

 

 

これも調べていたら、3、4回くらいから柔らかくなってくるのがわかったという経験談を読みました。

なので、もう少し辛抱強く努力してみようと思います!!

 

色々読んでみても、やらないよりやった方が違ったという話が多いです。

しかし、切ったという話ももちろんあります。

 

柔らかく、伸びよく、、、

という意味合いでは、

妊娠線予防クリームもいいのかなと思って、塗ってみたりもしました。

 

臨月に入ると毎日した方が良いらしいので、

とりあえず頑張ります真顔

努力が報われます様にキラキラ

 

 

この記事を参考にしました!

 

TechガールのUsLife「会陰マッサージは効果絶大!助産師から聞いた、裂けるのを最大限に減らすマッサージ方法をご紹介します!」

AMOMA「助産師が教える!会陰マッサージの方法・やり方」

 

一人目の時は、AMOMAさんのページの様な感じを軽くやってました。

が、Techガールさんの記事の様にしっかりとしておいた方がいいなと思いました。

初めは衝撃でしたがアセアセ

抵抗ある人や、厳しい人は、AMOMAさんのやり方でまずはやってみるのがいいかなと思います音符

 

 

オイルはこちらを使いました!

 

特に、どこがオススメ!というのはないのですが、

質の良いものを選びたいものです。。。

一応、会陰マッサージに使えると書いてあるこちらを使っています。

 

もう、惜しみなくたっぷり使っています。

あとあとのセルフケアにも使えるし、赤ちゃんにも使えますよ。

 

 

 

【助産師監修】1本で大活躍♡カレンデュラオイルの効果・効能・使い方