19週7日、予定日まで141日。

5月6日は、戌の日でした。


4月に済ませたかったけど、

せっかく戌の日にパパもお休みな日があるのでこの日にしました。

 

今回も久留米市の水天宮へ。

平家ゆかりの安徳天皇を祀っています。東京も安産祈願で有名みたいですが、この久留米が総本宮。

  

安産や子宝や子供の健やかな成長、水からお守りすることで知られてます。

 


image

 

見事に雨。

納得の雨。

水の神様だけあります。

長男の時も、天気雨が降ってました。

歓迎してくれたのだと思ってます。

  

息子は、長靴で水溜りではしゃいで大変でしたが😅 

 

本降りの雨で写真は少ないです💦

 

image

 

戌の日だけあって、

妊婦さんで賑わっていました。

 

あとで案内図を見たら、

安産の神様の祠は、本殿左の奥にあったそうで。

お参りすれば良かった😓

  

そして、最初にすれ違った人の性別、なんだったかなぁ?

意識するの忘れてました💦


image

 

戌の日だと、

親子お守りが付いてきました。

お塩も前はなかったなぁ。


  

本降りの雨の移動を気にしていたら、

待合室と本殿が地下で繋がっていたので、驚きでした。

  

次から次と休みなく祈願が続いてました。

私たちの回でも10人以上。

半数が、福岡市早良区や西区、南区。

大分の日田から2組。

  

前回はパパが祭殿奥に榊をお供えし、二人で二礼二拍手一礼したのですが、

今回は、宮司さんがみんなを代表してくださいました。

数え年とかも言われなかったので良かった。笑

  

あ、そして、安産祈願向けにオムツのサンプリングも。

 

始まる前に、腹帯がある方は出してくださいと言われ、

あ❗️と思い出し、リュックにあった

トコちゃんベルトを出す。

あれって腹帯⁉️

ま、いいか。笑

  

昨夜は、お腹に話しかけ、

明日は安産祈願に行くよと話してました。

最近静かだったのに、よく動いてました。

朝は、お腹が重く感じてきて、そろそろ寝る姿勢が固定化されそう。

クッションださなくては。

そして、多分、しゃっくりしてました。笑

  

この子は、なにかと節目やイベント好きなようです。

妊娠わかる日は、ブルームーンとか、検診、Facebookカミングアウトは私の誕生日とか、なにかある日。

  

安産祈願の前日は、水天宮の子供の祭の日。

春の大祭はまだ期間中です。

  

イベント好きだから、予定日(9/24)考えると、秋分の日に生まれるんじゃなかろうか、、、とにらんでいます。笑

健やかに成長しておくれ♪

  

息子には、子供の日に新しいのと入れ替えるという、

瓢箪のお守りを買いました。

今回は首につけず、リュックにつけようと思います。


image