2歳5ヶ月になった長男こっくん。

(いつもブログでなんて呼ぼうか悩んでおりましたので「こっくん」に決めました♪)

面白みのない、成長記録記事です。←私の備忘録のようなもの。

 

 

少し前に体重を計ると14.5kg。

身長は90cmいっている様子。

 

大きい子は、いるのはいるけど、

体格や頭の大きさで見ると、子供達が並んだときにひとまわり大きく見えます。

 

体重は昨年から緩やかな増え方ですが、

この春ごろから身長が伸び始めた様子。

 

たまに「痩せた?」と言われています。

きっと痩せてはないけど縦に伸びて、動き回ってプニプニお肉も引き締まってきたんでしょうね。

 

スーパーに買い物に行っては、知らないおばちゃんに

「触ってもいいですか?」

と言われるくらいの、ボンレスハム状態が懐かしい、、、笑

 

 

2歳 だんだん単語が出始め、単語の最初や最後の一文字を言うようになり。

2ヶ月、3ヶ月とそれがはっきりした単語になり。

3月は、形容詞(美味しい、速い、ゆっくりなど)が出始め、

4月になり、その単語と形容詞が繋がってきた感じです。

文章化して、会話が成り立っていくように。

私もじっくりと説明すると、以前より深い内容を理解してきている様子。

 

最近は、上、下、右、左、速い、ゆっくりを言うのが好きな様子。

そして、DVDの影響で、英語が大好き。

 

は〜わぁゆ♪

あぽー。

ぴーち。

ワンワン、ドッグ!

などなど言っております。

 

今のうちに英会話とか言って楽しんだら良さそうな。

 

特に、Pの発音いいです。笑

指を鼻に当てて「ぴっぐ!」と言ってます。

 

それにしても、有料のDVDではなく、

サンプルのDVDにはまっているなんて〜。

両方見ておくれ。苦笑

 

そして、記憶力。

 

8つの単語を順に覚えるのですが、

言うのは1回だけ。

 

最初に出てきた「しまうま」をはっきり言ったのでびっくり!

それから、多分8つ順番通りにパーフェクトだったと思います。

多分、と言うのは、知らない単語は答えきれないので。。。

サボテン、手袋、さくらんぼは分からなかったかな。。。

でも、言いたげなのが伝わってきました。

それ以外は「えっとー」と言いながらしっかり言うので、驚きました。

今までは、1つずれていたり、曖昧な答えもあったので。

 

私も、幼少の頃は、トランプの神経衰弱大得意でした!

家族でしようもんなら、どんどんカードをとって言ってました。

連続で取り続けました。

 

でも、だんだんとその記憶力もなくなってくるんですよねー。

テスト勉強の記憶力は書けば覚えるような感じもあったのですが、

多分、小学生から少しずつ神経衰弱のカードを取る数は減っていったように思います。

 

息子は持続してほしいなぁ。。。

 

ほんと、若いって素晴らしいなと思います!

 

社会性もぐんぐん芽生えているのか?

先週からお友達との絡みが変わってきました。

 

今までは、キッズスペースで知らない子だからか、

なされるがまま

遊ぶスペースは簡単に取られるし、

物も簡単に取られるし。

でも、一年以上、週に一度一緒になる友達だからか?

触れ合って、喧嘩になりそうになったり、真似っこして遊んだり。

公園で名前を呼んで追いかけたり。

すっかり仲良しになった様子。

そのような光景を初めて見て、微笑ましくなりました照れ