24日、前回検診から1ヶ月。
母子手帳貰っての妊婦健診スタートです。
 
スカートじゃなくてもよくなりました。笑
しかし、お腹は出てきたから、マタニティウェアです。

今回は、血液検査がしっかりと。
あー、採血痛い人だ、、、と若干諦めつつの採血。笑

出産したら、これくらいの痛みなんてねーって思うけど。
見事に忘れてるから。痛いものは痛いよね。

パパは1ヶ月出張なので、
今回は、じいじに息子をみてもらいました。

採血時に、麻疹のことをきかれて
かかったことはないと話したら、
息子の時の採血データを見て、

抗体8だからギリギリね、
人混みのときは、
念のためマスクしておいた方がいいわね。

と言われました。
7以下は抗体が少ないから気をつけないといけないらしいです。
 
追記〜
調べてみたところ、16もOKな範囲だけど、まだ注意は必要なようです。
何故注意が必要なのか?というと
麻疹の場合
流産や早産の可能性が出てしまうのだそう。
風疹の場合
妊娠初期になるほど、母親が感染したときに、「先天性風疹症候群」になる確率が高くなるのだそう。
主な疾患は、白内障、難聴、先天性心疾患。
妊娠後半になると、難聴以外は疾患の影響なくなるそうです。
(詳しくは専門家のお話を読んだり聞いたりしてくださいね)

そうだったのかぁ。
前回、言われた記憶なかったけど、
初めての妊娠だし、
仕事で街中歩いていたからマスクしていたし。
当時、ちょうど福岡市内で麻疹が流行っていたから気をつけてはいました。

でも、なぜだか、二人目は気を抜いてしまうアセアセ
しかも、マスクは息子に剥がされる笑い泣き

でも、気をつけます。

そして、いよいよエコーが見れる照れ


{62DBAACD-DDC8-4368-B817-056CB078B0D6}

おぉ!
3cmのベビーが、8.1cmに。

大きくなってるでしょ。
と、
驚くのが先生も嬉しそうです。

{6793EF1B-F75B-4109-BF70-A713075E3CEA}

心拍も、161。正常。
前にも思ったけど、息子より心拍多いな。

{155EDD32-E512-44AA-A76B-BDA9D59B458A}


おぉ。
3D写真、前より鮮明だ!
でも、これだけ見たらわからないですよね。

診察で見ていく方がイメージわかります。
説明はしてないけど、ひょろっと紐のようなものは、多分臍の緒だな❣️
 
恥ずかしがり屋さんのように、後ろか横向きでした。
 
丸っこい息子に対して
細身に見えるけど、まだまだ胎児だから
わからないか。笑

先生に、頭どのへんですか?と聞いたら、
想像以上に下でビックリ!
足の付け根あたりの高さ。
まだまだ、下だったのね。
前回も聞いたけど、まだその位置でした。

胎盤の端がお臍から数センチのところ。

私がいつも、赤ちゃんを感じようと触れていたのがその位置。

こちょこちょ感じていた胎動は、
ほんとに胎動か?
また感じたときに確かめようガーン


どうしても、女の子に結びつけようとする私。
息子に翻弄されてるから、女の子とは思ってるけど、最終的には、性別問わないよー照れ
元気が何よりです。

エコーは息子にも見せたかったけど、
キッズスペースに夢中で、
次回は、パパと一緒に皆んなで見れたらいいなと思いますニコ


貰った動画の心拍音が入ってなかったので、
今度聞いてみよ♪