皆既月食に検査薬
立春に産婦人科
そして、2月24日は2回目の産婦人科です。
 
{1B48DFA6-4DC4-46F7-9944-9B32E5C195E9}


さて、この日は何の日かというと、

母の誕生日です🎂
母は、どうやって生まれてきたか、
今ではエピソードを祖母から聞けませんが、気になります。
  

イベント重なりますね〜!
イベント好きな子なのでしょうか。。。
  
今日ものんびりと遅めの時間に行きました。
  
 
以前は平日に行っていたけれど、
やはり土曜はパパ、プレパパと一緒
子供と3人で来ている人も多いですね。
  
 
キッズコーナーでおもちゃをいじる息子、、、ではなく、パパの声がデカイのでおもわず注意しました。
  
 
受付で、
「今日は、ガン検診と予定日決定で◯◯◯◯円かかりますので」
事前に教えてくれました。
 
初診も高いので、今回は前回より安いといいなと思いつつ、アイタタアセアセ
でも余計に用意していたから何とかなりました。
前回にわかってたら良かったけどなぁ。


今日の映像も鮮明だぁ!と感心してしまいました。

うわっ!誰かがいる!!
人がいる!

{D0BE46A8-F5EB-40BD-B0F1-B1A01D1EF54E}


心の叫びでした。
もう、それは
ヒト
でした。
  
表現、幼稚ですかね、、、
すみません^_^;
 
綺麗にくっきりと。
  
おもわず、あれは手ですか?
と聞きましたが、
脚でした。笑
  
「ここが頭で、背骨で、脚で、
ここが手になるところだよ」

と説明してくれました。
手、、、小さい〜。
まだ水掻きみたいな状態なのかな?
  
まだまだ、もっとヒトの形になっていくんだろうな。

今、私の身体の中には二つの心臓がある。

そう思わされました。
  
頭は大きい。←普通なんだろうけど。
おもわず、次も頭が大きい子なんだろうか、、、と思いがよぎりました。
  
初産は、スッポン!と吸引分娩。
頭伸びる〜!だったので。

 
{3E1B5895-0749-43B4-B4F8-18CF6131B20A}


心拍も正常とのことで、一安心。
 
子宮頸癌検診は、前回はチクッとして軽く出血し、ぎこちなく歩いて帰った記憶があり、慌ててナプキン用意しましたが、
痛くも何もなく終わりました。


{F07FC657-CD3D-4445-923C-22423EF25260}


診察終えて、この紙をもらうと、
今までは冷静だったけど、
嬉しくなりました。
 
ワクワクするような、これからスタートなんだというような気分。
2回目の診察で、ようやくおめでとう!という雰囲気です。
  

今気をつけることはないか?
念のため聞きました。

特に普段どおりでよいのだけど、
子供の抱っこや重い荷物を持つのはあまりオススメしないとのこと。
  
赤ちゃんがいるとは教えてくれなかった息子だけど、潜在意識からくる感と行動なのか?
やたらと抱っこせがむし、ベタベタくっつき虫。
  
これから息子もプレお兄ちゃん、そして、プレ幼稚園と、頑張りどきなのかもしれない。
  
以前のマタニティクラスで、
二人目妊娠で一人目の子を心配する
(自分が今までのように関われるか、今まで大事に育ててきたからこその自分自身の心配もある)話を聞いていて、
ようやくその意味が今、理解できたように思います。
  

{BF82ED8E-DE13-4F22-9F77-39A2963D348C}

 
現在、9週5日目。
出産予定日は、9月24日です。
カレンダーを見ると
23日は、秋分の日。
24日は振替休日。
三連休の最終日です。
  
またもや、なにか起こしてくれそう。笑
  
パパが立ち会える計らいか!?
 
前回色々あったので、、、
↑出産ストーリーは、また別の日に書きます。
  
24日って、もしかして、
今日が24日だから?
と安直に考えましたが、
胎児でだいたいわかってくるのかなとも思いました。
予定日計算は、なかなかの精度みたいなので、単純ではないのかも。
  
初診の後に、うろ覚えの記憶で私も逆算したりしたのですが。
たしかにこの辺り前後でした。
  

最後に便秘の話をして、
「飲んだ薬の量がMAXでようやく出る感じなんです」
と言うと、
「えっ!?何飲んでるの!?」
と、先生驚かせてしまいましたアセアセ
 
言葉足らずですみません、、、
  
産婦人科でも出してもらっていた
酸化マグネシウムです。
  
産婦人科の薬は、効きが鈍くて、
直前まで食べ物やお茶やら試しては苦労しました。
またかと思うとちょっと憂鬱でもあります。
既に、水分足りてない感だし。
  
便秘対策も、また書いていきますね!

  
次は、いよいよ妊婦健診スタート。
母子手帳も貰いに行かなきゃ。

{063060E3-98F0-43DD-A13E-208F9DC86A44}


帰り間際、第一子妊娠から産後まで一番お世話になったと思ってた看護師さんが来てくれました。
 
息子にも合わせました。

本当にお世話になり、色々お話しして私を安心させてくれた方なので
この日担当で嬉しかったです。
 
ようやく思い果たせたなぁと
満たされた気分で帰りました照れ


今日は、無事に母の誕生パーティも終え、
悪阻もあまりなくてよかったです。
  
精神的リラックスや集中力も大事ですね。
あと、甘いもの食べすぎないことかな、、、

{CF6F1114-368E-4476-A815-DC25856CDCFF}