子供の食事や体調管理に精一杯だけど、
妊娠から産後まで、自分の身体も目まぐるしく変化している。

子宮、ホルモンはもちろん。 
母乳を出したり、私の場合は激痩せ、筋肉も減り、それはそれでヘロヘロガーン
髪が抜ける時期もあったし。
落ち込む日もあるし。
目は数ヵ月たってから、チカチカくるようになったし。

産後っていつまでをいうのだろう?
なんて会話もしていたのですが、
見た目はっきりしてくるのは、
母乳が出なくなったり、生理が来たくらいまでかもしれない。
でも、その後もまだまだだから、
もっとあとかな?

完全母乳もあってか、年齢のせいか??
遅い生理の再開。
 
かつては、もう随分と痛みに耐えてきた生理痛。
子宮なんていらない!なんて叫んだ時期さえもあるくらい辛かった十代。
 
でも、再開したらなんか嬉しい自分がいました。


不思議☆


子宮が愛しく好きになっている自分に気づきました。

がんばったよねー!
ありがとね。

そして、もとにもどって、
また新たなサイクルがはじまるのね。

自分の身体に、また感心させられました。
 
子宮はすごいなーって。


出産したら生理痛、軽くなるよって
昔、婦人科の先生に言われたことがあるけれど、

ここ、数年は、漢方治療も含めて痛みが軽減し、ダルさなどにやられておりました。

数日前からイライラ、旦那にチクチク言っては自己嫌悪だったけど、
ホルモンの仕業かーっぼけー


結局、だるくて我が子のだっこもしんどいし、
眠くて、息子が絡むけど寝ちゃうし。
私の感想としては

以前とあまり変わらない。


とほほ。
いつか妊娠したならば、、、
と昔から期待していたのになショボーン