女性としては痩せたいと思う方のほうが多いし注目されちゃうけれど、

産後痩せも嬉しいような困ったような悩み。

 

どうやら痩せるタイプもいるようで、

母乳がよく出たり、詰まりやすい人に多いとか?

 

私は産後は「ちゃんと飲めてるかなぁ」と不安だったけど、

子供の体重はどんどん増えて、ミルクをなくしていったくらいなので、

出が良かったんでしょうね。。。

 

結果にコミットしたくらい、

かつての体重に戻って(中高生時代。笑)嬉しいのですが、

大きく違うのは代謝。

 

それに、きっと授乳が終われば変わってくるし、

筋肉がめっきりなくなって、骨がゴツゴツ。

床に座ると座骨がゴリゴリ。。。痛い。。。

 

筋トレしなきゃです汗

 

そして、スタミナ不足。

この暑い夏は応えます(>_<)

 

特に気になるのは鉄分とカルシウム。

 

立ちくらみや骨粗鬆症も気になるところ。

出産までのほうが、栄養とか便秘対策とか必死でストイックだったなぁ。

あらためて栄養の資料を見ると、

今は同等かそれ以上に栄養が必要だというのに、

自分の身体の中に別の命がないと、気が緩んでしまうようです。

けど、少しは気をつけて入るんですよ。苦笑

 

鉄分は成人女性では1日12g、

妊娠中、授乳中だと20gを推奨されてます。

普段でもそこまで多く取れていないのだから、

意識しないとやっぱり足りないかも。

アサリやブルーベリー、紫蘇ジュース、ナッツもよいとか。

夏はブルーベリーに紫蘇ジュースは飲んでいるな☆

 

そしてカルシウム。

必要なカルシウムが血液に流れていくのです。

親知らずは残しておこうって私的には思っていました。

イライラしたら不足してるかな?と思ったり。

成人は体重や年齢からの割合もありますが、

1日600mgの摂取が目安で、妊娠中には900mg、

授乳期には1100mg必要という記事を見かけました。

倍近いと考えるとやはり不足しているように思います。

後々が怖いのでしっかりとっておかなくてはですね!

 

食事では追いつかず、サプリは買い続けるのが嫌で、

おやつが食べたくなるようになったので、

ウエハースを買ってみました。

(サプリは妊娠中に葉酸、産後はDHAをとりましたが、今は飲んでいません)

 

甘いものばかり食べ続けても気持ち悪くなるし。

大豆は遺伝子組み換えもありと書いてあることに

後々気づき、なんとなく、いいのかなぁ〜と思ったり。

 

ということで、自分用ひじきの常備野菜でも作って

おやつは果物とか、

なんとか試行錯誤したいと思います。

 

まとめサイトもあったので、

それを参考にして、摂取していきたいと思ったのでした。。。

 

痩せたタイプの方で、気をつけている事とかありましたら、

ぜひ教えて下さい〜☆