引き続き、アンケートに書いた事のメモです照れ

 

妊娠中との身体の変化、

ビックリしたことや気づいたことなど…。

 

 

入院中は感動の余韻にひたっていたのと、

とても寂しい気分になり涙もろくなりました。

 

一度パパにお願いしてハグしてもらったくらい汗

(立ち会い間に合ってないしねぎらってよ~な気持ちもあり。

パパはまだパパの実感がない様子。

その後頑張ったよな…と言われてやっと涙。。。)

 

助産師さん、看護士さん、

高校の研修生さんともよく話をしました。

 

身体が思うように動かなかったので、

生まれて初めての入院、

健康のありがたみを感じました。

何よりも母、子供を産んだ人はとにかくすごいと思い、

母への感謝が溢れました。

 

なかなか身内でハグは…と思うけど、

もう今なら出来る!と

何かのブロックが外れました。

 

そして、今までよりも素直になれました。

 

久しぶりの散歩は足がガクガクでしたが、

階段を身軽に上り下りできる事に感動!

 

母乳であったりきちんと必要に応じて変化する身体に感動!

 

産んだ人、産まなかった人でも女性にはそれだけの

潜在的機能や能力、エネルギーを持っているんですね!

 

子供が泣くと胸が張るし、

授乳中ウトウトして眠るタイミングが

子供と同じときが多いのも興味深かったです。

 

子供の事でふと考えている時に、

寝てる子供がモゾモゾしたり…。

 

マイナスな事の時は、ふと我に返ります汗

 

少しの反応、動作をなんとなくで、

何をしたいのか?イライラ?嬉しい?が分かってくるのも不思議です。

 

抱っこは自分も眠たくなりますが、

私の母や妹も眠くなるらしく、癒し効果があるようです。

幸せな気分になります。

(オキシトシンがでるから~)

 

 

アンケートには書いてませんでしたが、

もしこんなことになったら…

という不慮の事故などをやたらと

イメージしてしまう時期がありました。

 

首が座っていない我が子の安全を考えたり、

生まれた瞬間からずしっと感じた責任感の

重みからきたのではないかなと思います。。。