今日もブログにお越しくださり

ありがとうございますピンクハート

 

 

ヨガで身体の不調と心を整える専門家

 

偏頭痛/肩こり/自己嫌悪/

病院へ行っても異常なし

 

身体と心を緩めるヨガ講師 

こめだまりこですニコニコ

 

プロフィールは
こちら

 

 

 

 

 

 


今、どんな呼吸をしていますか?
 

 

あなたがあなたへ還る

「今ここを生きる」

 

上手にポーズを取る必要なんてない

身体が硬くてもいい

 

生まれてから

あなたがどんな時も

絶えず繰り返されている呼吸

 

ただそれを感じるだけ♡

 

 

 

 

 

今日のテーマは

 

    


自律神経を整えて

Happyな人生になる


 

 

今日もバーベキューでした焼肉生ビール


エナジードリンクって知ってますか?

昨日のバーベキューの時に

7歳の息子が飲んでいましたが

聞いたことはあるけど

どんな飲み物かは知らず

何も気に留めていませんでした


夕方に飲んで、5〜6時間程度経った頃に

気分が悪いと言いましたが

そのまま就寝


気になって様子を見ていると

布団の中に入っているのに

足が冷たくなりガタガタと震えていました


頭から足まですごい汗驚き


何度も震えのような軽い痙攣のような

状態が起こり


息子が目を覚ます度に

たっぷりとお水を飲ませ

汗をかいての繰り返しで朝になりました


朝起きた時には

顔色も良くなり落ち着いていて

ホッとしました泣くうさぎ

息子も、もう飲まない。怖い。

と親子で怖い思いを経験しました


子供もたくさんいるであろう

ボーリング場の自販機に

売ってあること自体がどうかと思いますが


皆さんもお気をつけくださいねキラキラ


この一連の息子を見ていて

きっと自律神経が乱れてるのだと感じました




  自律神経とは

内臓の働きや代謝、体温など生命を維持する神経です

体のさまざたな機能をコントロールするために、24時間、私たちの意思とは関係なく、交感神経副交感神経の2つの神経がバランスを取りながら体の状態を整えています


〈交感神経〉

日中起きている時や緊張している時に優位になる神経


〈副交感神経〉

リラックスしている時や寝ている時に優位になる神経



  自律神経が乱れると

自律神経のバランスが崩れると

人によって様々な症状が現れます

〈身体の状態〉

眠れない、だるい、肩こり、頭痛、動悸、息切れ、胃痛、下痢、便秘、肌荒れ

〈心の状態〉

ストレス、イライラ、不安など



  自律神経が乱れてる原因

・ストレス

・不規則な生活

・偏った食生活

・季節の変わり目

・更年期障害



  自律神経を整えるためには

・ストレスを溜め込まない

・生活習慣を整える

・適度な運動

・深い呼吸をする

 


全てヨガで整いますニコニコキラキラ




ヨガは呼吸がとっても大切

・鼻から吸って鼻から吐きます

心地よければ口からため息をつくように

フゥ~と吐いても良いです

今、心地良いと感じる方でOK

何度か呼吸を繰り返します



キャットアンドカウのポーズ

①四つん這いになって

吸う息で、お尻をキュッと上げながら

ゆっくりと胸を開き

顔は正面か少し上を見る

②吐く息で、お尻を丸く中に引き込みながら

背中を丸く高くして、目線はおへそ

呼吸に合わせて繰り返します



ワニのポーズ

①仰向けで、手の平を床に向け

真横に広げて、両膝を立てます

②両膝を右側へ倒し

顔は正面もしくは左側へ向け

左肩が床から浮かないようにします

③心地良い所でキープして

ゆったりと鼻呼吸を繰り返します

反対も同様に行います



シャバーサナ

①仰向けになり

脇の下に少しスペースを作って

手の平を上向きにします

②足は心地良い程度に開き

不安がなければ目を閉じます

開けている場合は

薄めでどこか一点を見つめます

落ち着かなければ

膝を立てたり、手をお腹の上へ置いてもOK

③呼吸は普通の呼吸で

だた体がそこにあって

自然と呼吸を繰り返します





自律神経は自分の意思とは関係なく

24時間、年中無休で

身体と心の状態を整えてくれていますキラキラ

自律神経を整えて

あなたの人生が

健康的にhappyになりますようにピンクハート


 




公式ラインにご登録頂くと

 

スキマ時間にサクッと見れて

簡単に出来る

心と身体を整える動画をプレゼント中🎁ラブラブ

 

 

 

 

公式ラインのご登録は

こちらのボタンをポチッとしてね飛び出すハート


   友だち追加

タップしても表示されない方は

 

ID検索から

@550pgcnf

 

さらにキラキラ

3つの質問に答えるだけで

『あなたの今のお悩みへのアドバイス』

8タイプを診断音譜

 

 

お悩みに対して

具体的にどうしたらいいのか?

 

『個別無料アドバイス』

メッセージでサクッと

受け取れちゃいますラブレター

 

身体や心の負担が軽くなるように

お役に立てると嬉しいですクローバー

 

身体と心を緩めることで

穏やかにhappyに過ごせますように飛び出すハート

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

このご縁に感謝ですニコニコラブラブ

 

ラブラブ  フォローしてね ラブラブ

ありがとうキラキラ