吾十有五にして学に志す、

三十にして立つ、

四十にして惑わず、

五十にして天命を知る、

六十にして耳順う、

七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず。

 

論語の一節です。

 

この度、高校卒業後30年間勤めた会社を退職します。

この「三十にして立つ」ではありませんが30年です。

 

思えば、入社後14年目で今の部署に入り、勉強し

自動車免許以外の資格をとり、数々の資格を取得しました。

 

これも、「十有五にして学に志す」ですね。

 

まぁ、高卒ということもあり多少学歴コンプレックスがありました。

ですが、積み上げた経験が「大卒」の募集要項を不問にしてくれました。

 

dodaXさんに登録したところHAYSさんからプラチナスカウトを受け

私を受け入れてくれる企業様に出会えました。

 

さすがに、30年勤めた会社を去ることに関しては思うこともありますが

年齢的に最後のチャンスとも思うのです。

 

嫌味に聞こえるかもしれませんが、私は大抵のことは出来ます。

出来ないこと以外は出来ます。

そのせいか、私の業務範囲は、製造現場とは関係のないこと全部

みたいなところがあります。

最近では、生産技術にまで手が伸びています。と、いうか

引き摺り込まれています。

 

でも、ふっと思ったんです。

「井の中の蛙」なんじゃないかと・・・

 

もちろん、驕ったりはしていないつもりです。

自分自身まだまだ満足していませんので。

 

そんな時、冷やかし半分で登録した複数の転職サイトで

唯一キチンと条件にあったスカウトをしてくれたのが

先ほどのHAYSさまでした。それからエージェントの方と連絡を取り合い

最初の紹介企業様と出会い面接を重ね内定をもらえ、

ポンッと背中を押された気分でした。

 

これから、どんな生活になるかわかりませんが、

頑張っていきたいと思いこの気持ちを記事にしました。