明日は夏至ですね。

関東の梅雨入り予測は6月22日だそうで、とても遅い梅雨入りになりそうですね。

とはいえ、この暑さも梅雨入りとなれば少しは和らいでくれると期待しています。

 

6月19日はHSPランニングクラブでした。

 

今回も...よい天気でした!

すばらしい青空でした!悲

日焼け対策して、のびのび走ってきました。

 

今回の皇居は、

アガパンサスが元気に咲いてました。

紫陽花も梅雨を待つかのように咲いてました。

 

 

 

九段下、昭和館からスタートします。

ご覧の通り、快晴です!悲

 

 

昭和館の横のお濠の蓮は、

青々と茂ってました。

日光が気持ちよさそうです。

 
 
 
今回は思い立って、武道館に寄ってみました。
武道館は北の丸公園の中にあります。
 
入口の小さな門をくぐるとこんな感じです。
これは内側から靖国通りを見ている感じです。
 
そしてこれが、田安門です。
国指定の重要文化財だそうです。
こんな貴重なものに
誰もが触れることができるなんて、
なかなか寛大ですね。

 

武道館です。

正式名称は「日本武道館」です。

青空に映えますね。

でも暑いからここで引き返しました。

創建の目的は、日本伝統の武道の普及推奨、

武道を通じた健全な心身の育成、

民族の発展と世界平和と福祉に貢献、だそうです。

 

詳しい内容はウェブサイト↓に記載してありました。

 

 

 

 

 

 

 

九段坂公園から望む千鳥ヶ淵です。

水は前回と同じ緑一色でした。

今回はスワンボートが一艘出てました!

 

 

 

千鳥ヶ淵沿いの桜並木です。

影の濃さから、

梅雨を飛び越して夏になったような

日差しの強さがわかります。

 

 

小さな青い花が咲いてました。

iPhoneによればツユクサだそうです。

 

 

紫陽花も元気に咲いてました。

 

 

千鳥ヶ淵ボート場では、スワンボートの他に

一艘の手漕ぎボートも出てました。

 

反対を望むと首都高速が見えます。

 

 

 

こんな赤い植物もありました。

iPhoneによればダンドクという植物だそうです。

 

 

 

 

そして、アガパンサスです!

咲き始めたところみたいです。

 

 

この花の撮り方がいまだによくわかりません。

でも、咲くとにぎやかな感じがしてすてきです。

 

 

そして、皇居に到着です。

皇居東側の内堀通り沿いの歩道です。

この木陰がありがたい...!

この左側が千鳥ヶ淵公園ですが、

この公園の地下には

首都高環状線が走っているんですよね。

ここからではまったくわからないのですが。

 

 

千鳥ヶ淵公園にも紫陽花が咲いてました。

 

 

いつもここを通るとき、

遊具で遊んでいる子どもがよくいるのですが、

今日はいませんでした。

やっぱり暑いからかもしれませんね。

 

 

いつもの半蔵門から望む桜田濠です。

前回よりも緑がより濃くて、

水が澄んでいるような感じがします。

 

 

これが2週間前です。

 

 

 

 

桜田濠沿いの植え込みでも、

紫陽花が元気に咲いてました。

 

 

 

桜田門付近から日比谷方面を撮影してみました。

ここは凱旋濠というのだそうです。

写真中央に小さく写っているのが祝田橋です。

 

 

今日の桜田門には、少し人がいました。

 

桜田門です。

ここから反対側を向くとこんな感じです。

やっぱりCGみたいです。

ここの右側に、

健康マラソン時計塔があります。

今まで通過していたのですが、

今回は寄ってみました。

 

皇居でのランニングイベントでは

よくここが集合場所になるそうです。

 

調べてみたら、

アシックスの前身のオニツカの提供でした。

 

1975年10月10日、当時の体育の日に

設置されたもので「走る人」がデザインの

基礎になっているそうです。

 

よく見れば、確かに走る人っぽいですね。

 

なるほど~、そういうものだったのですね!

 

 

 

 

皇居南側、内堀通り沿いの歩道です。

やっぱり照り返しがまぶしいです!

 

 

 

二重橋前交差点から眼鏡橋方面です。

今日は、観光の人たちが多かったです。

 

 

桔梗門方面を撮ってみました。

小さくてよくわからないのですが、

今日はここも観光の人たちが多かったです。

このあたりから東京駅が見えます。

東京マラソンのゴールがこのあたりです。

いつか私も東京都庁からここまで

走ってみたいです!

 

 

桔梗濠はアオコっぽい緑色が浮いてました。

 

 

皇居東御苑の大手門入口です。

今日は賑わってました。

 

 

大手濠もアオコっぽいものでいっぱいです。

写真の奥のアンテナ塔の建物は、

東京消防庁本部庁舎です。

 

そして、今回はじめてなのですが、

さぎと思われる鳥に遭遇しました!

iPhoneカメラは広角なので、

寄って撮らなきゃと思って

近寄って撮りました。

 

警戒されてましたが、人に慣れているようで、

飛び立たずに足早に歩き去っていきました。

 

この濠には鴨っぽい鳥がよくいるのですが、

さぎは初めてで、ちょっと興奮しました。

 

 

 

乾濠です。

写真中央には平川門に続く橋が見えます。

右手にある建物は毎日新聞社です。

 

平川門は静かでした。

 

 

その先にあるのが竹橋です。

東京メトロ東西線の駅名でもありますが、

この橋の名前でもあります。

 

石畳になってます。

ここから上り坂です。

 

 

 

平川濠と北桔橋門です。

きたはねばしもん、と読みます。

 

 

 

 

 

乾濠小公園の紫陽花です。

 

 

 

乾門です。

戌亥(北西)にあるから乾門だそうです。

ちょうど坂下門の反対側で、

ここまで乾通りでつながってます。

ここはよく車両が出入りしています。

今日はミキサー車でした。

 

 

乾門のすぐ前には、

首都高速代官町料金所があります。

 

 

代官町通り沿いの歩道です。

生垣の手入れをしていました。

青い匂いが満ち満ちてます。

作業する方も暑そうです。

 

 

 

半蔵濠に着きました。

これで皇居一周です。

 

ここの土手には

よく餌があるみたいで、

たくさんの鳩が食事をしていました。

 

 

 

 

麹町の派出所前の植え込みでは

バラが咲いていました。

iPhoneによればこれはロサダマスケナだそう。

直径10cmくらいありました。

 

蕾もありました。

 

ここのもみじは、

先の方の葉が赤くなってました。

こういう品種なのでしょうね...

 

 

ほとんど日差し浴びっぱなしで、

暑いランニングでした!

 

 

 

 

 

いつもと同じコースなのに、

今までこの時計は

14km台しか計測してくれませんでしたが、

今回はやっと15kmを越えてくれました。笑

のびのび走れて楽しかったです!

 

もっと速く楽に走れるように、

まだまだ練習していきます!

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、

ありがとうございます。

 

プロコーチ11年目、常楽でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ACE COACHING's Services here