おはようございます。常楽です。

 

今までにおすすめ映画を

【映画で心の滋養強壮】にて386本ほど

ご紹介をさせていただきました。

 

映画を観ることで

いろんな体験ができ、

それが心の栄養補給や

心の癒しにつながりますよね、

って感じでやってきました。

 

それを今回から、

映画を観ることで

いろんな臨場感を感じることで

いろんな感情体験ができることを

焦点にしてお届けしたいな、
と思いまして

【感情旅行に出かけよう】
に改めることにしました。

 

自分が実際に体験することは大変ですが、

映画でなら、そこに没入することで、

かなりの臨場感、つまり、

「その場に居る感覚」や

「当事者となった感覚」を得られます。

 

これはもう「感情旅行」だな、と

思ってこの題名にしてみました。

 

きっと、

どなたにも楽しんでいただける映画を

ご紹介できると思いますが、

私と感覚が近い方なら、

高確率で没入できますよ。

 

さあ、感情旅行に出かけましょう。

 

 

 

■皮膚を売った男

 

今回の映画は『皮膚を売った男』です。

第93回アカデミー国際長編映画賞ノミネート作品です。

 

監督はチュニジアのカウテール・ベン・ハニアさんです。女性監督です。

 

2020年に製作されました。チュニジア、フランス、ベルギー、スウェーデン、ドイツ、カタール、サウジアラビアの合作映画です。今まで観た映画の中で最も参加国が多い映画かもしれません。

 

チュニジアはアフリカの国で、ちょうどイタリアの地中海をはさんだ反対側にある国です。ヨーロッパの映画でもチュニジアの映画は初めてです。でも、演技も照明や構図も秀逸な作品と感じました。

 

撮影、編集も優秀で「人が芸術作品になる」についても特別違和感なく引き込まれていきました。あちらの方では簡単に出入国できないような事情があるのですが、自分が芸術作品となることでその事情が解消されていくのにも「なるほど」なんて普通に感心してました。

 

自分が芸術作品になるなんて、想像すらしたことありませんでしたが、この映画によって疑似体験ができた思いがします。最初は「いいな」と感じた部分もあるのですが、最後には「やっぱり嫌かも」と思い直してました。作品となることと、人権との関係を考えさせられました。あと、肌に絵を描く場面ではその圧巻の描写に「書かれてる感覚」をぐわっと感じました。

 

最後まで「どうなっちゃうの?」「そうなの!?」と感情揺さぶられた作品でした。

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

中村常楽でした。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









 

ACE COACHING's Services here