先日寒い冬の朝コンビニで
ホット缶コーヒー1つと冷たいペットボトルのウーロン茶と菓子パンを購入。
コンビニでパートらしき中年のおばさんがゆっくりレジ打ち。
何も言わず全ての商品を一つのビニール袋にまとめて入れました。
俺は寒いのであたたかい缶コーヒーを職場についてから飲もうとしていたのに
冷たいウーロン茶と一緒に入れたらすぐぬるくなるじゃんか!
「あほじゃないか」と思いましたがまあまあいいじゃないですか。
パートのおばちゃんの目の前であたたかいコーヒーとりだしてポケットにいれて
コンビニをでました。
寒い朝にあたたかいコーヒーと冷たいウーロン茶一緒にいれるかね?
なんでかな~っておばちゃんの心理考えてみました。
まずは
1つめ、すぐにコーヒーを飲むと思って全て一緒に入れた。
2つめ、ビニール袋2つになると持ちにくいからの考慮。
3つめ、何も考えていない。
多分3番のなにも考えていないからだろうな~って思います。
1番や2番の配慮が出来る人ならば、一言「冷たいものと温かもの一緒に入れていいですか?」って聞くはず。
ささいなことですがこれってむかつきますよね。
ちなみに翌日同じようにあたたかい缶コーヒーと冷たいウーロン茶買ったら
「袋おわけしますか?」って聞かれたよ♪
店員は若いバイトのおにいさんです。
そう聞かれれば「一緒でいいです。コーヒーはカバンに入れますから」
なんて答えました。
たった一言でだいぶ印象かわります。その日は気持ちよく職場へ向かいました。
最初のおばさん若い子みならってください!!
そのこと彼女に話したら「細かい!」って一言バッサリ(>_<)
共感してくれると思ったのに・・・
俺には3年間付き合っている5歳年下の彼女がいます。
その彼女は俺とは正反対で細かいことにはいちいち気にしません。
でもめちゃくちゃ寒い朝にあたたかいコーヒーだぜ。
冷たいものとはわけるか、一言聞いてほしいと感じることは
自然だよね~
なのでブログで怒り発散していくことにしました♪
これから今回のように感じた怒りや矛盾など「これって許せることなの」って
視点で書いていきます。
怖い彼女に話しても共感してくれそうもないので。。
みなさんよろしくお願いします(^_^)/~