先日寒い冬の朝コンビニで
ホット缶コーヒー1つと冷たいペットボトルのウーロン茶と菓子パンを購入。

 

コンビニでパートらしき中年のおばさんがゆっくりレジ打ち。
何も言わず全ての商品を一つのビニール袋にまとめて入れました。

 

俺は寒いのであたたかい缶コーヒーを職場についてから飲もうとしていたのに
冷たいウーロン茶と一緒に入れたらすぐぬるくなるじゃんか!

 

「あほじゃないか」と思いましたがまあまあいいじゃないですか。

 

パートのおばちゃんの目の前であたたかいコーヒーとりだしてポケットにいれて

コンビニをでました。


寒い朝にあたたかいコーヒーと冷たいウーロン茶一緒にいれるかね?

 

なんでかな~っておばちゃんの心理考えてみました。

 

まずは
1つめ、すぐにコーヒーを飲むと思って全て一緒に入れた。
2つめ、ビニール袋2つになると持ちにくいからの考慮。
3つめ、何も考えていない。

 

多分3番のなにも考えていないからだろうな~って思います。

 

1番や2番の配慮が出来る人ならば、一言「冷たいものと温かもの一緒に入れていいですか?」って聞くはず。


ささいなことですがこれってむかつきますよね。

 

ちなみに翌日同じようにあたたかい缶コーヒーと冷たいウーロン茶買ったら
「袋おわけしますか?」って聞かれたよ♪

 

店員は若いバイトのおにいさんです。

 

そう聞かれれば「一緒でいいです。コーヒーはカバンに入れますから」
なんて答えました。

たった一言でだいぶ印象かわります。その日は気持ちよく職場へ向かいました。


最初のおばさん若い子みならってください!!

 

そのこと彼女に話したら「細かい!」って一言バッサリ(>_<)
共感してくれると思ったのに・・・

 

俺には3年間付き合っている5歳年下の彼女がいます。
その彼女は俺とは正反対で細かいことにはいちいち気にしません。

 

でもめちゃくちゃ寒い朝にあたたかいコーヒーだぜ。

冷たいものとはわけるか、一言聞いてほしいと感じることは
自然だよね~

 

なのでブログで怒り発散していくことにしました♪


これから今回のように感じた怒りや矛盾など「これって許せることなの」って
視点で書いていきます。

 

怖い彼女に話しても共感してくれそうもないので。。



みなさんよろしくお願いします(^_^)/~

 

相手によって許せること、許せないことって変わりますよね。

これって面白くないですか?

 

そんなことこれから考えていきます。